tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【クレジットカード】2020年SFC修行・胎動編 Fourth

 ここの所、悩んで逡巡しているSPGアメックスですが、
いたって一般人な私には、馴染みのないカードでして
少し調べてみることにしました。

f:id:tak_tetsu:20191207130047j:plain
これは、届いてからの画像です

 正式名称はスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードで、
略してSPGアメックスですが、マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)に近々名称も券面も変わるらしいですけど。
で、主な特長は、
①カードを作るだけで、マリオットボンヴォイの会員資格の「ゴールドエリート」になる。
②アジア太平洋地域の特典参加ホテルでのレストランが15% OFF
③カード継続で無料宿泊特典(50000P)
④100円→3ポイントで、マイルへは3P→1マイル

です。
①の「ゴールドエリート」ですが、簡単に言うとANAのプレミアムメンバーサービスみたいなもんで、
普通はマリオット系ホテルに25泊したら貰える資格らしく、
宿泊料などの利用料金の25%分をボーナスポイントとして貰える。
空きがあれば部屋のアップグレードしてもらえる。
ウェルカムギフトとして、250or500Pもらえる。
などがあります。
他には、レイトチェックアウトなどありますが、
やはり、継続時の無料宿泊特典とポイントをマイルに交換する時のボーナスポイントが魅力ではないでしょうか。
60000P交換時に15000Pのボーナスポイントがつく(20000マイル+5000マイル)
ってとこですかね。
年間60000ポイント貯めるには、200万の決済って考えると、
普段の買い物で貯まりそうだしなーと考えると、いいかも?と思っています。
それと、ポイントは40社以上の航空会社のマイルに換えることが出来るという汎用性も魅力です。
特にユナイテッド航空(UA)のマイルにすれば、同じアライアンスのANA国内線にお得に乗ることが出来るのも魅力の一つです。
UAの特典航空券は目的地までの距離が800マイルまでなら5000マイルで発券出来るので、
ANAの特典航空券より少ないマイルで発券
できます。
基本はANAのマイルを貯めるのですが、SPGアメックスなら臨機応変に使える所が良いかなと思っています。
SPGアメックスを持つのは妻ですが、ANAだとファミリーマイルで合算出来るし、他の航空会社でも家族なら特典航空券の発券に問題ないですし。

 今まで、特定の航空会社のカードにばかり目がいっていたのですが、マイレージの世界が広がった感じで、これはこれでアリかもしれません。