tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

2020SFC修行 準備/胎動・総集編①

 SFC修行をすると決めてから、色々と準備をしてきましたが(主にクレジットカード作りと修行用の航空券を購入)大体は完了しました。


 当ブログを見て下さっている皆さんは知っておられるとは思いますが、
SFC修行とはなんぞや?という方がおられるかも知れませんので、掻い摘まんでではありますが、少し説明させていただききます。

SFC修行とは、ANAのステイタス会員資格を得る為の事でして、ステイタスランクが「ダイヤモンド」「プラチナ」「ブロンズ」とあり、それぞれにお得な特典があります。
その中の「プラチナ会員」資格を得るとSuper Flyers Cardというクレジットカードを作る事が出来るのですが、その資格を得る為に飛行機にたくさん乗り、乗る毎に貰えるプレミアムポイントというものを5万ポイント以上貯めるとプラチナ会員資格を得て、カードを作る事が出来ます。
会員資格は一年限りなんですが、カードを持っている限り会員資格が継続されます。
それを求めて、ただただ飛行機に乗りまくるという事をするのが、SFC修行です。

で、そのカードを作る前提として、ANAゴールドカードを作りました。


f:id:tak_tetsu:20191207130010j:plain

f:id:tak_tetsu:20191207130132j:plain
入会キャンペーンに釣られて作りました


一般のANAカードは持っていましたが、一般カードはカードのポイントをマイルに交換する時に手数料がかかるので、手数料のかからないゴールドカードを作り、それをSFCカードに移行するのが一般的なようです。

そのゴールドカードで修行用の航空券を買うと、100円につき3マイル貰えるので、全ての航空券はANAゴールドカードで決済しました。
こうしてマイルを貯めつつ(普段の買い物でも貯めてます)、貯まったマイルをANA SKYコインというANAで使えるお金代わりのものに交換して、残りの修行の資金にする予定にしてます。

 まあ普通ならそれで充分なのでしょうが、SPGアメックスの存在を知り、これは使えるやつなのでは?!と思いつつも、年会費がー……!って感じで逡巡していたのですが、紹介ポイントも貰えるし無料宿泊特典も魅力的だし、色々な航空会社のマイルに交換出来るし…(あちこち手を広げるのは良くないですが、あって損はないので)やっぱり作ろうということになりました。←いまココ!


f:id:tak_tetsu:20191207130047j:plain
妻のカードです


 まあそれ以外にはこれといった準備はなく、国内修行ではたいした持ち物はいらないし、
強いて言えば機内で暇つぶし用の本くらいで、適当に本棚を漁ろうかと思っています。
でも海外修行兼旅行では、北京とシンガポールで観光するので、SIMカードの準備もしないといけないし、寒い所と暑い所へ行くので服装を考えるのがちょっと大変です。
あまりたくさんの荷物は持って行きたくはなく、機内持ち込みで済ませる予定にしています。
ロストバゲージは嫌なので。なにせ北京乗り継ぎなんで(笑)

あと、最近ALIPAY(支付宝)が使えるようになったらしいので、準備をしないとなーと思っています。
どうせ昼前に着いて夜には出発なので、あまり両替はしたくないので丁度良かったです。


 でも目下の心配は、1月の修行で一度だけ千歳(CTS)に飛ぶ予定なのですが、(関空KIX那覇OKA→千歳CTS関空KIXの三角飛びを予定)雪でDelayとかならんといてやーって感じです。
コスパはたいしたことはないのですが、一度だけでも国内最長路線に乗ってみたかったので、修行コースに組み入れました。多分、こんな時しか乗る機会はないと思うので。

他の修行コースは、南へ行くコースばかりですし(冬場の沖縄路線は安いです)最初の石垣(ISG)タッチ以外は時間のゆとりもあるので、そう心配はないと思います。



 つらつらと思うままに書き綴ってます。読み辛いとは思うのですが、下手くそなもんてご免なさいです。 あと説明不足な所も多々あると思うので、詳しくはANA及びアメリカン・エキスプレスの公式サイトをどうぞ。
(リンク貼ろうにもやり方が…。ググって下さい、すみません。勉強しておきますので)