tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【海外旅行】年末のお片付け(ちょっぴり)①

 間違えて、書きかけのを公開してしまったので、慌てて下書きに戻しました。
一瞬でも見た方、ごめんなさい。


で、再度アップです。
  ******************************************


 暇は無いのですが、自分の物を少しだけ片付けていたら、20年くらい前に旅行した時の搭乗券や特急券(?)、サッカーの入場券が出てきました。


f:id:tak_tetsu:20191227205546j:plain


 先ずはこの搭乗券、エールフランスとありますが、乗ったのはベトナム航空でエールフランスのカウンターで発券したのでエールフランスの紙に印字されてます。

確か、ベトナム経由でフランスへワールドカップを見に行った時のだと思います。
機種は覚えてませんが、すんげー小さかった覚えがあります。

途中、ドバイで降機させられた時に、(確か、清掃と給油・給水だったような)周りの飛行機のデカさに圧倒され、自分が乗ってきた飛行機のあまりの小ささにびっくりした記憶があります。

20年くらい前ですが、ドバイの空港はとてつもなく大きかったです。
降機後バスでターミナルへ行くのですが、なかなか着かなくて、駐機している飛行機の間を縫うように走っていた覚えがあり、ターミナルの入口にはマシンガンを持った兵士がいました。
ターミナル内で何をしていたかは記憶があまり無いのですが、お土産屋で買い物をして米ドルで支払いをして、得体の知れないコイン(U.A.E.の硬貨)でお釣りが返ってきた覚えがあります。


f:id:tak_tetsu:20191227214637j:plain
f:id:tak_tetsu:20191227215048j:plain
左/50フィルス  右/1ディルハム


最初、このコインを貰った時は、「こんなオモチャみたいなモン寄越しやがって!」と思いましたが、まあ、これも土産みたいな物やなと思う事にしました。

それにしても流石ドバイ、金持ちそうなあぶら人(アラブ人)ばっかで皆同じ格好(カンドゥーラ)してました。
なぜか、そのあぶら人に時間を聞かれた事があり、「なんで俺やねん?」って思った覚えがあります。


とにかく、途中で補給しなきゃ飛べないよーな飛行機で関空(KIX)→ホーチミン(SGN)→パリ(CDG)まで飛んだのですが、着いた先のシャルルドゴール空港もデカくて、ターミナル間違えたらえらいことになるような空港でした。
今はどうかは知らないのですが、当時は間違えたら簡単には行き来できなかったような気が。


 サッカーの試合はナントなのですが宿泊はパリで、少しは観光したのですが、行った先は「ローラン・ギャロス」「ロンシャン競馬場」「パルク・デ・プランス」等で、エッフェル塔ルーブル美術館には行かずで、今思えばアホやったなって感じです。
でも、ローラン・ギャロスセンターコートに立てた事が嬉しかったです。
勝手に入って行っても、誰にも何も言われずでした。

ナントへはTGVで往復したのですが、すぐに戻った事くらいしか覚えてないです。
TGVはめちゃ速かったなーくらいです。
TGVのチケットも残してたと思うのですが、見当たらずサッカーのチケットは出てきました。
で、それがこれです。


f:id:tak_tetsu:20191228053818j:plain


ゴール裏の安い席だったかと。


 ナントでは試合を見たのみでしたが、パリではうろちょろしました。 と言うか、初っ端からホテルの場所がわからずうろちょろで、足がつりました。

道中、色々な人に場所を聞いてもわからずで探すのに苦労しましたが、カタコトのフランス語で問いかけたら、みんな英語で返してくれました。

イギリスに留学経験のある友人によると、留学中にフランスへ旅行に行った時は、英語で喋りかけても全く通じなかったと言っていたので、「地球の歩き方フランス語会話集」を買って必死で覚えて行ったのですが、まあ世界中から人が集まるワールドカップという事もあるのか、親切にしてくれました。

で、ホテルはというと、外装工事中でなかなか見つける事が出来ませんでした。
プチホテルだったので、周りの建物と紛れてしまってて、辿り着くのに難儀しました。

タクシーでも使えば良かったのでしょうけど自力で行きたくて、結局うろうろするハメになりましたが、結構面白かったです。


 あと、帰りはホーチミンでの乗り継ぎに時間パックがあったので、(早朝着で深夜近く発)ベトナム入国してホーチミンの街をこれまたうろちょろしました。

現在は発展して相当良くなってるのでしょうけど、当時はまだまだで、でも楽しかったです。
ベトナムに何度も行った事のある知り合いのおっちゃんからは、街中警官だらけやから結構治安いいよと聞いていましたが、その通りであまり心配はありませんでした。(ヘンな場所には入らないようにしましたし)

ただ、停電がしょっちゅうで、お店の中や空港ですらいきなりの停電が何度かあったり(さすが、現地人は動じず)でした。

空港は今とは全然違って、超ボロでこれが国際空港か?と思うような感じで、確か搭乗券はシート番号とか手書きしてました。
これも残してあったはずですが、何処へ直したのか…。

でも、ボロいなりに綺麗に清掃されていて、トイレに入っても全然大丈夫でした。
ただし、扉は下は足丸見えで上はかろうじて顔が隠れるくらいしかまりませんでしたが(笑)。


 海外旅行に初めてがこんなで、インパクトありまくりでしたが、ああいうのを最初に経験しておくと、後が楽だと思いました。

とはいえ、あんまりヘンな所へいくのはチョット…、です(笑)。