tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行の旅】第3Leg 神戸ー那覇ー新千歳ー関空 【前編】

本日は、有給休暇で会社を休んでの修行となります。
基本的に土日祝のみを修行に当てているのですが、今日だけは最初で最後の平日修行となります。
ちなみに、なぜ会社を休んでまでかというと、那覇ー新千歳の日本最長路線がこの日しかとれなかったからです。
逆に言うと、これに乗れるなら会社を休むことも厭わないまであります(笑)。

この前の神戸空港へは車で行けて楽ちんだったのですが、今回は行きと帰りの空港が違う為、車は使えません。
というわけで電車でGO!となります。

朝は4時台に起床し、電車で神戸空港まで向かったのですが、早朝にも関わらず結構な人でした。
普段は車で通勤なので混み具合は全く解らないので、こんな早朝から大変だなーなんて、他人事のように思ったりしました。(自分は仕事でも無いのに早朝から出掛けてんだけど・笑)

しかし、それも阪和線環状線だけで、神戸線へ乗り換えたらそうでもなかっです。
あと、混んでいたとはいえ、座って行く事は出来たのでしんどくはありませんでした。
これなら、神戸空港は度々お世話になるので電車で行くのもアリだなと。(元々は電車の予定でしたが)

神戸へは何度も遊びに行っているのですが、電車は殆ど使った事がなく車ばかりだったので、久しぶりの電車でしかも人生2度目の神戸空港となりました。

先週末に来たばかりなので、既視感ハンパないです。
次も神戸空港だし、3月は3連発で神戸空港発があるので、ここに住んでるのでは?と錯覚しそうです。(笑)

そんなこんなで神戸空港に到着しました。
まずは今回も、Skip出来るのですが敢えて搭乗券を発券します。
最低でも10行程分は忘れないようにしないといけません。
デルタ航空スカイマイルをいただかないといけないので。
でも、それ以外にもSFC修行の旅の思い出に取って置きたいというのも有りますし。

というわけで、自動チェックイン機で発券。
前回は初めての自動チェックイン機で、??と思いながらの操作だったのですが、今回はスムーズに発券しました。

発券後、さっさと保安検査を通過して中へ入ってと思いきや、いきなり保安検査で引っかかりました。
なんと、ベルトがダメとの事。
この前は大丈夫だったのに…厳しくなったんですかね…。
まあ、ベルトを外して無事通過して、早速セブンイレブンで買った(勿論ANAカードで)朝ごパンを食べる事にしました。

ちなみに神戸空港には「ラウンジ神戸」というカードラウンジがあるのですが、食べ物の持ち込み禁止です。
なので、搭乗口の待合いの椅子に座り朝食タイムとなりました。

朝食終了後は「ラウンジ神戸」へ入りコーヒーをいただき、搭乗時間も近付いて来たので搭乗口へ行きました。
今回乗る便も前回と同じソラシドエアの機体(B737-800)です。
このANA3723便は、これから何度もお世話になります。
というわけで、搭乗するときは「まいど!」と、心の中で挨拶しときました。(声に出すとイタい人になるので・笑)

出発は、管制指示で15分遅れとなりましたが、この先の乗り継ぎは余裕があるので飛んでさえくれればOKです。(那覇空港が混雑の為)
座席は9割方埋まっていたのですが、うまく隣りが空席の列を取れました。
本日残りの2便はプレミアムクラスなので、楽に乗れそうです。
8:43頃に離陸し、雲を突き抜け空へ上がると、眼下には雲海が広がっていました。
少しずつ経つと雲の合間から鳴門海峡大橋が見えました。

その後少し眠ってしまい、目が覚めるとまた雲海が広がっており、その時ちょうどドリンクサービスが始まったので、雲海を眺めながらコーヒーをいただきました。
コーヒーを飲み目が冴えてしまったので、この文を書きつつ、しばし機内での時間を過ごしました。
また睡魔が襲ってきたので目を閉じると、次に目を開けた時は間もなく着陸態勢に入るというわけで、姿勢を戻し着陸に備えました。
が、那覇空港は依然として混雑中との事で、着陸が遅れる見込みで、海上を旋回して着陸許可を待ちました。
そして、着陸許可が下り11時に那覇空港に到着しました。
結局、25分遅れでした。

到着後は、行きたいと考えてた地元スーパー「ユニオン」へ行く事にしました。
那覇空港からゆいレールで一駅先の赤嶺駅前にあります。
最初は首里城へ行こうかとも思っていたのですが遅延した事で諦めがつき、地元スーパーでお土産を見繕う事にしました。

あまり大きなスーパーではないですが、大阪でも大正区あたりに行かないと(沖縄出身の方が多く住んでいます)お目にかからないような物がたくさんあり、見ているだけでも楽しかったです。

お土産を買った後は那覇空港へ引き返し、追加のお土産をANA FESTAで見繕ったあとすぐにチェックインし、ANAラウンジへ直行しました。
ラウンジでオリオンビールを飲みつつ、到着してすぐに購入した「大東寿司」を堪能しました。

出発時刻が近付いて来たなと思い、搭乗口へと向かったのですが、混雑は解消しておらず出発は遅れる見込みというわけで、遅れての搭乗となったのですが、次は滑走路上での離陸待ちで約30分、ようやく順番が、回ってきての離陸となりました。
最初は2:05~2:10那覇空港を出発と言っていましたが、結局2:30頃になりました。
けど、お陰で大量のF15を見る事が出来たので良かったです。
この前は全くいなかったのですが、今日は大量のF15が滑走路上にいました

続きは明日に。(通信状態が悪く、画像をアップできないので、これも画像を付けて更新します)

※千歳空港のANAラウンジでのんびりしながら更新しました。

tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!