tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行の旅】SFC修行、行程確定とエアチャイナのキャンセル払い戻し…

 SFC修行の行程ですが、最後の最後で大幅に変更しまして決定しました。
変更の為の払い戻し手数料はかかりましたが、行程を圧縮した結果5月で完了で解脱となります。

当初は神戸ー那覇の回数をこなす予定でしたが、新型肺炎の事もあるので早く終わる事を優先させる事にしました。
それでも全11回になりますが、払い戻し手数料のみで変更する限界がありますので仕方のないところです。



 後半で神戸ー那覇を連打するようにこなす予定を、関西ー那覇ー羽田ー那覇ー関西の1回に凝縮して完了となります。
ほぼ全てをプレミアムクラスで搭乗してプレミアムポイントを一気に稼ぎます。
コスパの方は全くだめですが、妻の方からもそれでいいとの承諾を頂きましたので、変更して予約を入れました。

その結果、費用合計は約46万円になりましたが、スカイコインで約13万円分ありましたので、差し引き約33万円ほどになりました。



 当初は海外修行を多用して、数回で終わらせるつもりだったのですが、オール国内修行となり、結局10回を超える行程数となってしまいました。

最初はなんだかなーって感じでしたが、今思うとこれで良かったかなと思います。
やはりこの辺りは若かりし頃の乗り鉄の血が騒ぐといいますか湧いてきた気がしています。

ただ、返す返すも今回の新型肺炎だけは恨めしい限りです。
たくさんの楽しみが奪われてしまいました。
初の中国訪問に、怖いもの見たさのエアチャイナ搭乗に、これまた初のシンガポールチャンギ空港のシルバークリスラウンジと、色々と楽しみにしていた事が全てパーになってしまいました。

今回の事で、もう妻を説き伏せるのはかなり難しいと思います。
シンガポールへ行くとしても、おとなしくシンガポール航空になりそうです。




 で、キャンセルしたエアチャイナですが、本日カード会社のHPで明細を確認したところ、無事に返金されていました。
キャンセル時に、1週間後くらいにメールで連絡すると出ていたのですが、なんの音沙汰もなく返金されていました。
f:id:tak_tetsu:20200211165602j:plain
経緯ですが、2月の頭頃に一度電話して確認を取ったところ、
「手数料無料でキャンセルできます。Web予約は、Webでキャンセル手続きしてください」とのことだったので、
電話の後にWebでキャンセルの手続きをしました。

手続き数日後にエアチャイナのHPを見たところ、『欠航』にチェックを入れてキャンセルしろと出ていたのですが、私がキャンセルした時はそのような説明書きはなくて、自己都合にチェックしていたので、手数料の事が気がかりでしたが、全額返金されていました。

キャンセル殺到しているだろうし、どの位かかるのか心配でしたが、1週間ほどだったので、ほっと一安心しています。
でも、Twitter上では2週間経っても返金されない人もいるようなのですが、予約した順番などもあるのでは?と個人的に思っています。
ちなみに私が予約したのは昨年の10月でした。

参考になるかどうかはわかりませんが、粘り強く待つしかないのではと思います。
仮にもスターアライアンス加盟のレガシーキャリアですので、大丈夫だと思うのですが。





tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村