tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行の旅】第4Leg 神戸ー那覇ー羽田ー那覇ー神戸(前編)

 いよいよ第4Legのスタートです。
まずは神戸空港まで車で行くのですが、普段から神戸へは車でよく行くので、勝手知ったるといったところです。
車で空港へ行くのは2回目ですが、前回のように行きと帰りの空港が違う場合は仕方ないのですが、同じ場合は出来るだけ車で空港へ行こうと考えています。



新型肺炎の今後の感染拡大に備えて、出来うる事は全てやっておこうと思います。
修行のせいで罹患したなんて事のないようにしないと。
桑子アナウンサーに罵倒されるのは喜んで受け入れても、恵にあーだこーだ言われるのは我慢ならんので。(笑)

 冗談はさておきまして、いつもの神戸空港へ到着しまして、いつものように駐車場からターミナルへ入り、すぐのエスカレーター(ANAは左側)を2階へと上がり、自動チェックイン機で搭乗券を発券して保安検査へ。

小さい空港は、この一連の動作が少なくて手早く出来るところがいいですね。
神戸空港が出来た当時は、こんな空港に存在意義あるの?とか思ったりしましたが、地元民ならここからが絶対に楽だと思います。
私自身でも、関空はともかく、車なら伊丹より神戸空港の方が行きやすいかも? 
阪神高速の11号池田線は混みますし。
神戸空港へはうちからだと5号湾岸線とハーバーハイウェイで結構楽です。(住吉浜の出口で詰まるくらい)


保安検査では、前にベルトで引っかかったのですが、今回は…すんなりでした。
入場制限かけてましたが、職員用の優先レーンから入れるとの事でそこからはいりました。

保安検査を通過しましてラウンジへ…と行きたい所ですが、ラウンジ神戸は狭い空間なのでパスして搭乗口前の席で朝ごパンを食べる事にしました。
機内は仕方ないとして、それ以外では出来るだけ狭い空間にたくさんの人が居る場所は避けたいと思います。
なるべく人のいない隅っこでひっそりと食べました。(笑)
f:id:tak_tetsu:20200215145017j:plain


空港職員や売店の人はマスクしてますが、一般客はマスクの使用率は低いですね。
ニュースを見てないのか、マスクが手に入らず仕方なしなのか…。
どちらかというと、手に入らず仕方なしですかねー。 全然売ってませんし。




 そうこうしているうちに、いつものソラシドエアーとのコードシェアANA3723便に搭乗します。
こんな時ですから、周りの人々の様子が気になります。
マスクはしっかり着用していますが、眼鏡は無いので気を付けなければ。
だて眼鏡でもしたら?と妻に言われましたが、マスクしてると眼鏡が曇るのがちょっとなーなんで、眼鏡は無しです。

本日は満席だそうですが、搭乗はすんなりといったようです。
ちなみに、機長はジュニオールさんだそうです。
搭乗口でちら見しましたが、ラテン系っぽかったです。

今日は出発時の天候がイマイチなせいなのか、機体があまり安定しない中での離陸でした。
窓の外を見ても真っ白で何も見えません。
窓側の席ですが、ちょっとつまらんなーって感じです。

ぼーっと外を眺めていたら、9時過ぎに下の方を飛ぶ機体が見えました。
左広報から交差するように横切っていきました。
ぼーっとしていたため、残念ながら写真に収める事は出来ませんでしたが、白地に赤い色が胴体に入った機体でした。白抜きの文字が書かれていましたが、読む事は出来ませんでした。
この3723便はこれから何度も乗る予定なので、次は注意して見ておこうと思います。

その後は眠っていて、気が付くと間もなく着陸体勢に入るとアナウンスが。
そして、定刻より少し早く到着しました。

到着後、降機後すぐにANAFESTAへ行き大東寿司をGET。
なぜか、あるのを見つけたら手が伸びてました。
違う物でも良かったのですが、つい…(笑)
まあ、他の物を買う機会はいくらでもあるのでいいかなと。

しかし、羽田行きはやはり人が多いですね。
優先搭乗にもずらりと人が並んでます。
関空や神戸ではそう見られない光景です。

ここでも周りを見渡したところ、マスクをしている人は、ザッと3分の1くらいでしょうか。
とくに欧米人はあまりしてないですね。
そんなだからインフルエンザで多数の死者を出すのでは?と思ってしまいます。

 羽田行きのANA462便ですが、11:10にやっと優先搭乗サービスが始まりました。
11:30出発ですが大丈夫でしょうか?
搭乗はつつがなく行われてはいましたが、やはり出発は少し遅れました。
機体の準備に時間が掛かったようなので仕方のない所ではあります。
それでも2、3分ほど遅れただけなので大した事はないかと思います。

実際に搭乗口を離れたのは11:35でした。
羽田行きの462便は満席ではないようで、所々空席があり、私の隣も空席てした。
昨晩に座席変更が功を奏したようで、見事に3人掛けの真ん中が空席になりました。
プレミアムクラスも空いていたようですが、これならまあいいかなと思いました。
大東寿司も買ってますし、昼食も出たらちょっと苦しいです。
あっ、でも昼から飲めるのか…でも、そんな自堕落な事は今日は済まいと心に誓うのでした。
が、いつまでその誓いが守られるのか…。(笑)
f:id:tak_tetsu:20200215150009j:plain


機内では、お昼ご飯を食べた後はTwitter見たりこれを書いたりして過ごしているうちに、到着時刻が近づいて来ました。
f:id:tak_tetsu:20200215150252j:plain


羽田に到着後はすぐにまたチェックイン機で発券して保安検査へ。
さすが羽田、よそとはちゃいまんなー。
すんなり通ってラウンジへ…が、南側は大混雑で順番待ち。
とって返して今度は北へ。 めちゃ遠いです。
でも、前回は入らなかったので、今回は何としても入ろうと固い決意で歩きました。
無事に到着してカフェラテをいただいて、またとって返します、搭乗口へ。
f:id:tak_tetsu:20200215150125j:plain


続きはまた…。





tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村