tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行の旅】第6Leg 関空(KIX)ー那覇(OKA)2往復 後編

 昨日の続きですが、関空へ着いてからは時間に余裕があるので一旦外でぶらぶらとしてから制限エリア内に入る事にしました。

ちょっとドラッグストアへ行ってみたのですが、マスクは置いてなかったですね。
まあ、我が家にはとりあえず2ヶ月以上は大丈夫なくらいのマスクはあるのですが、私が花粉症気味なので必需品です。

その後、搭乗券を発券するためにチェックインカウンターへ行ったのですが、自動チェックイン機を使って発券しようと思い操作したのですが、往路分しか発券出来ませんでした。
前に、どこかは忘れたのですが往復発券出来たのでそのつもりで操作したのですが駄目でした。
まあ、仕方がないのでカウンターで帰りの分を発券して欲しいとお願いして発券してもらったのですが、これが搭乗券と違ってeチケットお客様控えで、保安検査を通った時に片道分の検査証しか出なかったのです。

f:id:tak_tetsu:20200229205058j:plain


1往復目はカウンターで往復分の搭乗券を発券してもらい、保安検査では検査証が往復分出てきたので、復路は制限エリア外へ出ずにそのまま搭乗したのですが、今回は帰りの保安検査証がないので、搭乗する時に引っかかったらイヤだなと思い、那覇に着いたら一度制限エリア外へ出て、保安検査を通ろうと思いました。

 とりあえず制限エリア内へ入り直ぐに搭乗口へ行き、待ち時間があるので那覇空港で購入したお弁当を、まだ空いている搭乗口の待合いの椅子で食べる事にしました。


f:id:tak_tetsu:20200229125332j:plain
f:id:tak_tetsu:20200229125445j:plain
f:id:tak_tetsu:20200229125451j:plain


お昼ご飯の終了後のんびりと過ごした後に、2往復目の搭乗時間が迫ってきました。

f:id:tak_tetsu:20200229123559j:plain


次は普通席スタートで窓側なのでGroup3へ並び、搭乗しました。

2往復目の機材は、これまた初搭乗になりますが、B737-800のシートがリニューアルされたやつです。

f:id:tak_tetsu:20200229142313j:plain


導入されてから少し経つと思うのですが、今まで乗る機会に恵まれず、今回が初になります。


f:id:tak_tetsu:20200229142305j:plain


搭乗した後、真っ青なシートが綺麗だなと思って写真をパチリと撮って、窓側の座席なので外を眺めながら出発を待っていたら…、隣とそのとなりにお客さんが…。
あれ?座席指定した時は、通路側と窓側の私のみだったのだけど???
もう少しギリギリまで座席のチェックをすべきでした…。
他は3人掛けに1人って席が多数あり、完全にババを引いた形になってしまいました。
1往復目が楽過ぎて、バチが当たったのでしょうか?(笑)
修行者の癖に楽をしおって!といったところでしょうか。
まあ、仕方がないので那覇まで我慢です。

なかなかに辛いものがありましたが、途中で眠くなって少しですが眠ったりもしましたので何とか耐え切る事が出来ました。

しかし、これはプレミアムクラス使い過ぎの弊害でしょうか?
普通席で隣がいると、息苦しさを覚えてしまいます。(笑)

何とか那覇まで我慢して、定刻よりも少し早く到着しました。
次は、一旦制限エリア外へ出て保安検査を通過するというミッションです。

暑い那覇空港内を足早に出口へと向かいます。
一応、eチケットお客様控えはあるので3階(チェックインカウンター)へは行かずに済むのが不幸中(?)の幸いというところでしょうか。
実際のところ、どうなのでしょうか? 保安検査証が無くても通れるのか? 私は挑戦する勇気がありませんでした。(笑)
前に保安検査で引っかかったので。(爆)

 とにかくそれでも、ヒートテックを上下着込んで上着を脱いでいるとはいえ、タートルネックを着ている身としては、非常に暑いです。(笑)
でも、これもまた修行なりけりという事で我慢して出口へ。

出てすぐ右手のエスカレーターを登って保安検査Bを通って制限エリア内へ無事に到着しました。
いつものANA FESTAを覗くと、大東寿司が大量にあるではないですか!

f:id:tak_tetsu:20200229092825j:plain


まあ、私は帰りはプレミアムクラスで食事が出るので、妻に買って帰ろうか?とハングアウトで聞いたら、「生ものはいらん」…との事でした。
「ウイルスが着いてたらどうすんの?」って。
私の妻は、私とは違ってそういう事にはうるさいので仕方ないです。(笑)

f:id:tak_tetsu:20200229171014j:plain


そうこうしているうちに機内への案内が始まり、帰りはプレミアムクラスの私は早々に機内へと入りました。

国内線のプレミアムクラスで新しいシートは初めてです。
1往復目のA320neoのモニターが無いバージョンって感じでしょうか。

f:id:tak_tetsu:20200229171902j:plain


シートは良くなっているのでしょうが、センター部分の仕切りが無いのはちょっといただけないかと。
2人で使う分には良いのでしょうが、知らない人が隣りだと、ちと辛いかも?です。

ただ今回は行きと違って、満席だった筈のプレミアムクラスが、私の隣りだけ空席になってました。 
この新型コロナでキャンセルしたのでしょうか?
まあ、行きが、辛かった分のご褒美と思っておく事にします。

f:id:tak_tetsu:20200229180801j:plain

食事と共にアルコール消毒(スパークリングワイン)も忘れずにしました。(笑)


 帰りの機内は行きと違って快適でした。
隣も空席でしたし、何ら気を使う事もなかったのですが、1つだけ不満が…。
到着がめちゃ早かったです。
定刻より15分早いと言ってましたが、着陸はもっと早かったです。
なので、プレミアムクラスを堪能する時間が減ってしまいました。(笑)

明日は休みですし、出発も到着もめちゃ遅れてくれても全然O.K.だったのですけど。(笑)


 まあ、何はともあれ無事に帰り着く事が出来ました。
他の修行者さんとも会う事が出来ましたし、こんな状況ですが楽しい修行の旅でした。

しかし、4回も乗ってるのに全然疲れが無いというのは…、中毒患者まっしぐらですかね。
ただ乗るだけなのですが、楽しくって仕方がないです。(笑)

つくづくこのSFC修行というやつは、げにまっこと恐ろしきもんじゃきに!です。










tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村