tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行の旅】第7Leg後記 改め 座席指定について…

 昨日(3/15)は、第7回目修行の後編をアップするのが大変遅くなってしまいました。

遅くなった言い訳をさせていただきますと、朝は前日(3/14)の流れで早朝に目が覚めて、小一時間ほど微睡んだ後に朝食にしました。
昨夜は風呂に入る事なく沈没するように眠った為に朝からシャワー浴びて、その後に妻とだらだらとお喋りしつつ普段のお買い物の準備して出掛け、お昼には帰宅してお家でお昼ご飯。
お腹が一杯になってからテレビを見てるうちに眠気におそわれお昼寝して目覚めたら夕方でした。

と、いう訳でして気分的には疲れては無いのですが、身体はしっかり疲れてるようでした。
年齢のせいでしょうか、身体と精神の乖離が激しいです、気だけは若いという。(笑)




 まずは、昨夜に早速調べてみました「天王寺」と「阿倍野」の由来ですが、調べみてたところ「阿倍野」の方が古いようです。
土地そのものは上町台地にあるので、有史以前よりあるのですが「阿倍野」は古代の豪族阿倍氏からきた説が最も有力だそうです。
他には山部赤人の歌や古地名の餘戸郷(あまんべごう)というのもあるそうです。
天王寺」は東成郡天王寺村から来ているそうです。
東成郡とは明治12年に出来た行政区画でその後、大阪市へとなっていきます。

と、ざっとですがこんなところです。
他では、梅田=大阪が有名どころです。




 昨日の疑問のご報告からスタートしましたが、(厳密には言い訳からです・笑)それでは昨日書ききれなかった事を書きたいと思います……

と、思いましたが、変更して昨日も少し書きましたが、座席指定について書きたいと思います。

 昨日の修行で最終便の新潟ー伊丹NH3178便での事ですが、購入後に座席指定する時に空席が多くあったので、周りに誰もいない窓側の席にしてやろうと思い座席指定画面を見ると、ちょうどうまい具合に良い席が。
11A番の席で、前のAB・後ろのAB共に空席だったので、これや!と思い座席指定しました。

出発日が近付いて来たある日、いつものように座席チェックしてみると…なんと、私の隣だけ×に。
なんでやねーん!と思いつつもまだ日はあるし、席の余裕もたっぷりあるので様子見しようと放置プレーにしてみました。

そして、出発前日に最終確認したところ…変わらずです…。

まあ、今回は乗り継ぎ時間に余裕があるので、搭乗券の発券は一気にせずにその都度で発券しつつチェックする事にしました。

 まずは関空那覇ですが、機材が国際線仕様の為、機内Wi-Fiが使えないので出発前に座席チェック……変わらずでした。

次に那覇ー新潟ですが、搭乗待ちの時間に座席チェックしましたが、ここでも変わらずです。

最後に新潟に到着後、チェックインカウンターで発券してもらう前に最終確認しましたが…ダメでした、変わらずです。

まあ仕方がないので他の空いている席へ座席変更。
一応、前と同様の前後左右誰もいない席です。
で、発券を済ませて出発まで空港内をうろうろしてました。

変更前の座席番号を覚えているので、乗り込んだらどんな奴が来るのか顔を拝んでやろうと思って待ち構えていましたが…誰も来ませんでした。
はぁ~~?って感じです。(笑)
ちなみに、元の席の前列10Bには人が来ましたが、他の座席はむじんくんでした。
で、私の周りですが、前に1人だけであとはむじんくんでした。


 と、いう結果だったわけですが、どう判断すればよいのか迷うところではあります。

可能性としては、
①航空会社がブロックしてくれていた。
ただ、私は平会員ですし、少し前の修行では周りはがら空きなのに私の列だけオッサン3人横並びという、どんな罰ゲームやねん!って事に遭遇しました。(笑)
この時は当日朝にチェックした時は私が窓側で真ん中は空いていたはずなのに埋まってました。

②単に嫌がらせ。
私が変更したのを確認後に自分も変更した。

③私の隣の予約は自分でしたのではなく、会社か旅行会社任せだったので、直前にチェックして変更した。

上記3つぐらいを可能性して考えてみましたが、果たして本当のところはどうなのかはわかりません。

後になって思ったのですが、有人カウンターで発券したのだから、その時に聞けば良かったなと。
隣が空席かどうか聞けば、ある程度の理由が想像出来たのではないかと思いました。



 今回に似た事が、実はこの先の修行でもあります。
ただ、次の場面ではプレミアムクラスなので、変更はしないつもりです。
まあ5月なので予定通りに乗るのかはわからないし、プレミアムクラスなので満席になる可能性も高いです。

f:id:tak_tetsu:20200316101119p:plain


もし、空席が多い状態で私の隣だけに人が来たら、インタビューしてみようと思っています。(笑)
やっぱりどうしてなのか気になります。
●いつ頃予約したのか?
●どうして人のいる隣なのか?
●予約方法は?
このあたりを聞いてみようと思っています。

そう考えると、何かワクワクドキドキして来ます。
願わくば空いていて欲しいし、その状態で来るか来ないかが知りたいです。

最初は憂鬱でしたが、何か楽しくなってきました。
修行も終盤になりますが、最後の楽しみになるかも知れません。
Twitter上でもこういう事についての書き込みがちょくちょく見受けられるのですが、発想の転換をしてみると案外と面白いかもですよ。


tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村