tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行の旅】首都封鎖したら…と、今日の空席。

 昨日、東京都が感染爆発の重大局面にあり、ロックダウンの可能性を示唆するような小池都知事の会見がありましたが、もしロックダウンされた場合、私の修行にも影響が出てきそうです。

残りの修行行程は僅かなのですが、羽田ー那覇の往復が含まれている為、ロックダウンで空港封鎖なんて事になったら、この行程が無くなってしまいポイントが足りなくなってしまいます。

なので、今のうちに代替案を考えておこうと思いました。





 そもそもロックダウンの可能性といっても、現行法で出来る事は限られていて、72時間の交通封鎖くらいです。


法的根拠となる感染症法には

(交通の制限又は遮断)

第33条  都道府県知事は、一類感染症のまん延を防止するため緊急の必要があると認める場合であって、消毒により難いときは、政令で定める基準に従い、72時間以内の期間を定めて、当該感染症の患者がいる場所その他当該感染症の病原体に汚染され、又は汚染された疑いがある場所の交通を制限し、又は遮断することができる。


と、ありますが、交通とはどこまでを指すのか具体的には書かれていません。
具体的に書かれていないという事は解釈次第で範囲はどうにでもなるので、空港封鎖も考えておかなければならないかもです。
「政府の強い要請」があれば、従わざるを得ないのではないでしょうか。
ただし、これらは素人目線の私の解釈なので。


 もしも交通封鎖されるとしたら、羽田空港は国内線のハブとなる空港ですので、関西在住の私ですが、ここが封鎖なんて事になると非常に厳しいものがあります。
羽田ー那覇は便数も多いですし、距離の割に運賃も安い便があったりするので、修行する方なら必ず1度は使うというか、使わない方はいないのではないでしょうか。(プレミアムクラスは安くなりませんが)

私自身も何度もこの路線でポイントを稼がせてもらいました。
私が使い易い路線でコスパ1P≒6円代をたたき出せるのは、ここか神戸ー那覇(ソラシドとのコードシェア便)くらいです。
とにかく、国内線でお安くポイント大量獲得する為にはなくてはならない路線です。

今回の羽田ー那覇は普通席とプレミアムクラス利用で4336P稼ぐ予定をしていますが、これが無くなれば大阪ー沖縄をプレミアムクラスで往復しなければならなくなります。
この場合4494Pなのでポイント的には代替になるのですが、運賃的には更なる出費が求められます。
今ならそうは足さなくてもよいのですが、日にちが迫って来ると当然高くなってくるので辛いところです。

とにかく、そんな事が起きないように願うばかりです。



 昨日から座席指定状況をお届けしていますが、動きのあった分だけ上げていきたいと思っています。

まあ、たった1日でそう変わりはありませんが、たった1便だけコロコロ変わるのがあります。
それは…羽田⇨那覇です。

f:id:tak_tetsu:20200326135845p:plain


やはり、週末の那覇行きだからでしょうか?
しょっちゅう変わります。(プレミアムクラスの状況しかわかりませんが)
私自身も、1度変えました。
最初はK列の一番後ろしか空きが無く、そこを指定したのですが、少し経って見てみると私の前のK列全て空席に。
なので、1Kに変更して今に至ります。
まだまだ日にちはあるので、最終的にどうなるのか楽しみです。


 最後にオマケですが、Twitterにも上げたのですが、昨晩に私が作ったゴハンである餃子カレーです。

f:id:tak_tetsu:20200326135909j:plain


妻が送別会で遅くなる為、自力で用意せねばならなかったのですが、面倒くさかったのでこの一品だけにしました。

作ったといっても、レトルトカレーに冷食の餃子(味の素の餃子)を焼いてのせただけなので、作ったと言って良いものかどうかわかりませんが…。

焼き上がった餃子を、フライパンからそのままカレーにかけるようにしてのせただけなので、見た目も雑です。(笑)
まあ、味は大丈夫なんやからエーやろ。って感じです。
これぞ、男飯ではないでしょうか?(笑)
ちなみに手先の器用さには自信があるのですが、やる気が起きないと雑になります。(左利きです)

何時の日か、気合いを入れて作った物をお見せ出来る日が来れば…と思います。(来れば…ですが・笑)


tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村