tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【緊急事態宣言・COVID-19】宣言後…と、妻がキツそうです…

 緊急事態宣言から1日経ちましたが、個人的には何ら変わることなく通常通りの生活です。
会社の方はテレワーク推奨ですが、現場メインなのでデスクワークといえども家に引きこもって仕事する事は出来ません。
せいぜい席を離したり仕切りをつけたり位です。
うちのメンバーはあまり活動的なやつはいないので、そういう意味ではどこかで貰ってくる可能性は低いのですが、パチンコ好きが何人かいるので心配ではあります。

会社では普段とはあまり変わらないのですが、家の方では由々しき問題が出てきました。
私の妻の事なのですが、今月頭に会社を退職後、家に引きこもっているのですが、強迫性障害の気が出てきました。

元々このCOVID-19感染症に非常にセンシティブになってまして、会社に掛け合って3月中はテレワークになったのですが、4月からは出社となり妻自身は行きたくないのでテレワークを続けさせて欲しいが無理なら退職も辞さないと言ったのですが、会社は業績悪化もありテレワークさせる必要も余裕もないので辞めてくれて結構となり、今に至っています。

普段の買い物は週1ですが行っていますが、妻にとっての家の外はウイルスが蔓延した世界のようになっていまして、帰るなりやたらと手を洗うようになりました。
何か触る毎に洗うので、年齢を感じさせない白くて綺麗だった手が、変色し擦り切れる直前にまでなってしまいました。

それに気付いてからは、あの手この手で洗わないようにはしていますが、仕事で私がいない間はどうなのかわからず心配しています。
とにかく、洗い物や洗濯は私がするので置いておくように言って、汚染されている物を触らなくてもいいように手袋をしていなさいと言ってあります。(頭ごなしに洗うなと言わずに、妻の流儀で)
そして、手袋の表面を触らずに上手く外す方法も教えて、何とか手を洗う回数を減らせるように作戦を考えています。

病院へ行くのがよいとは思うのですが、妻にとっての外界は汚染された不浄な世界なので、COVID-19感染症が落ち着くまでは、無理に外に出さないようにしようと思っています。

私自身も帰るなり玄関で服を全て脱いで洗濯機に放り込んで見せています。

とにかく、妻が安心するように出来ることはして、しなくてもいい事は論理的に説明して納得させて、これ以上は悪化しないようにしていますが、政府や自治体にはもっと踏み込んだ対策をお願いしたいです。



 そういえば、今朝のスギ薬局前も更に長蛇の列になってました。
あれは不要不急の外出にはならないのでしょうか?
平日の朝から密集して列べる位に暇なら、家に籠もっている方が安全なのではと思いますが。

衛生用品はマイナンバーを使って配給制にすればいいのではないかと思いましたがどうなのでしょうか。


f:id:tak_tetsu:20200409131555j:plain
大阪オートメッセの時の写真です(2018だったかな?)

tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村