tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【緊急事態宣言・確定申告】ギリギリで確定申告しました…

 遂に、全国緊急事態宣言となりましたが、なんかグダグダ感は拭えないようで、各都道府県の知事のまとまりのなさったら…ハァ~、と溜め息しか出ない感じです。

給付金は一律10万円に急転直下、変更になりましたが、これも何時になる事やら…緊急の給付の意味あるのか?って感じですが、無いよりはいいって思います。
まあ、これに関しては公明党がよくやったと言うか、内閣支持率低下の間隙をついてねじ込んだのかな?と個人的に思いました。

しかしまあ、本当に危機管理能力の乏しい政府ですね。
平時には、勇ましい事をよく言っていましたが、実際に緊急事態が訪れたらこうもグダグダとは…。
こんな状態で収拾つけることが出来るのか。

これが終わった後はしっかりと考えて政治家を選ばなければと再確認しました。
が、世間の皆様はどうでしょうかね?
特に若い方々…、しっかりと考えた方がいいと思います。
一朝一夕には変わりませんが、行動しないと何時までもこのままです。


 なんて事を考えつつも、昨日は一応、確定申告の最終日という事で、ずっとほったらかしてあった(とりあえずまとめてはありました)ので、ネットで申告する事にしました。

締め切りは昨日(4/16)でしたが、柔軟に対応して貰えるらしいとの事ですが、税務署へ行くハメになったら嫌だったので、期限内に終わらせる事にしました。

私は個人事業主でもないので、会社からの源泉徴収票と講師料の源泉徴収票を見ながらポチポチと打ち込むだけの簡単な作業です。
ただ、それが罠でして、簡単だからという事で後でいいやとほったらかしにしてしまいました。(笑)

しかし、昨年申告に行った時に「スマホでも出来ますよ、登録しませんか?」の呼び掛けに応じておいて良かったです。
その時に登録しておいたお陰で、簡単に申告出来た訳なので。

とにかく、源泉票を見ながら入力して、それが済むと今度はふるさと納税の納税証明書を見ながらまた入力。
全て入力し終われば、自動で還付額が計算されて、後は還付金の振込先を入力して終了です。

入力し終わったものはPDFで出力出来るので、データをパソコンに残しつつ印刷もしておきます。

で、最後に提出をクリックして全て終了です。
無事、受付完了の知らせが来て、後は還付金振込のハガキが来るのを待つだけです。


個人事業主などの方々はもっと大変だとは思いますが、私のような雑所得ですむような方は楽チンだと思います。(FXの儲けとか)


 来年は、いくら簡単だからとほったらかしておくような事はないようにしたいとは思っていますが、この感染症が終息しない事には講師料も入ってこないので申告する事はないかも知れません。
政府には大胆な施策で封じ込めをしてほしいですし、国会も今だけは与野党が協力して対応してほしいと思います。

ほんと、何のためにいるのか、議員たちは。
国民の代理人であって、好き勝手していいってもんじゃないのでは…。



f:id:tak_tetsu:20200417104442j:plain
京都タワーです


tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村