tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【雑記】仕事帰りのスーパーで…

 昨日は仕事の帰りに食材を購入する為にスーパーへ寄ったのですが、やはり平日の夕方だと人が少ないですね。
休日より圧倒的に密度が低いので、感染リスクも低くなり買い物がし易いです。
ただし、私1人での買い物なので余計な物を購入して、帰ってから怒られるリスクは格段に上がりますが。(笑)

 食パンとお米を頼まれていたので、まずはお米のコーナーへ。
実家暮らしの時は馴染みの米屋さんから配達してもらっていたのですが、結婚して独立後は決まった店から購入する事はなく、銘柄もちょくちょく変えていたのですが、ここ数年は近江米の「みずかがみ」一択になりました。

f:id:tak_tetsu:20200520113934p:plain


米と言えば、新潟や東北や北海道がメジャー処ではありますが、近畿地方では近江米もなかなかのものです。
特にこの「みずかがみ」は、デビューして以来の推しメンならぬ推し米でお気に入りです。

特別なこだわりを持って米を選んではいなかったのですが、自分好みの味や食感とお手頃価格て家計に優しく安心安全な生産方法というわけでずっと購入しています。(主には妻の好みで、私はついでですが・笑)

結婚前は親の好みで「あきたこまち」一択でした。
決まった米屋さんからの購入でしたので、産地も決まっていて、米不足の時も価格が上がったくらいで、途切れる事なくいつも同じ米を食べていましたが、結婚後はこだわりなく適当に安いのを買っていましたが、2013年にデビューして以降にこの銘柄を気に入り食べ続けています。

近江米というのがどれくらい知名度があるのかは知りませんが、お気になられたら一度食べてみては如何でしょうか。


 つい、長々と米の事を書いてしまいましたが、お米繋がりで美味しいお米が食べれる事で評判のお店の紹介を少ししたいと思います。
私の住む堺市で何十年も前から、米をおかずに米が食えると評判の食堂があります。
銀シャリ屋 ゲコ亭」という食堂で、テレビでも紹介された事もある店です。

r.gnavi.co.jp

飯炊き仙人と言われた店主のお店でして、最近は行ってないので詳しくは知りませんが、後を継がれた方がやってるとか。
私が行っていた当時は、水が不味くなるからという理由で、初夏から秋にかけては店を閉めていたくらいに飯炊きにこだわった店でした。

でも正直なところ、私の舌では米をおかずに米を食べるのはちょっと…でしたが美味しかったです。
ただ、大衆食堂にしては値段(おかずの)がちょい高いなと友人とよく話していた記憶があります。


 お次は、我が一族の本願地である京都にある、これも有名店ですが「八代目儀兵衛」です。
ここもテレビ等でよく紹介されているお店で、美味しいお米が食べれると有名なお店です。

r.gnavi.co.jp

ただ、ここはありつくまでに時間が…。
めちゃくちゃ待っても良い覚悟で行かないと食べる事は叶わないかと。
ちょっと寄って…なんて感じでは食べる事が出来ないので、時間に余裕を持ってここへ来るのを主目的にしないと、他へ行く時間がなくなるかもしれません。
それくらい待つのがデフォなので…。

ちなみにお味の方は、私は柔らかくてふっくらした炊き上がりに満足でしたが、硬めが好きな妻は不満なようで「軟飯や…」と一言。


 まあ個人的な感想ですので、ご参考までにと思います。
感じ方は人それぞれですので、やはり百聞は一見に如かずではないでしょうか。
今後、新型コロナが収束して機会がありましたら一度訪れてみては如何かと思います。



 ちょっと書き出しのさわりのつもりで書いたお米の話しでしたが、ついダラダラと書き綴ってしまいました。

あと、スーパーでの事をもう一つ、マスクや消毒用アルコールと思しき物がそこそこあったのですが、どれも???な感じの商品でした。
マスクはメーカーなどの銘がない中国製で、アルコール消毒液もどこのかも判らない怪しさ満点な商品でした。
他のお客さんも、眺めてはいましたがすぐに手に取る人はいませんでした。

まあ、どちらも我が家にはストックがあるので手は出しませんでした。
とりあえずは当選するまで「シャープノマスク」に応募します。

本当は他の事を書くつもりだったのですが、長くなったのでこれくらいにしておきます。(文章力無いので書く時間が…笑)



※「八代目儀兵衛」は予約出来るようなので、予約必須です。
予約無しだと間違いなくめちゃ並んで待ちます。

tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村