tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【アベノマスク】洗ってみました…

 つい先日アベノマスクが届いたのですが、顔のデカい私には無理っぽいので(笑)妻に使うように言ったところ、洗ってないものなんて使えない!とご立腹だったので、それじゃあ1つだけ洗って較べてみようと思い立ちました。

f:id:tak_tetsu:20200523154912j:plain


巷では、洗うと縮んだとよく言われてますが、実際はどうなのでしょうか?

というわけでまずは新品状態のマスクのサイズを計ってみました。

f:id:tak_tetsu:20200523154753j:plain

縦は9.5cmで、横は13.5cmでした。
これが果たして洗うとどうなるのか?

ちなみに洗う方法は、基本は優しく押し洗い(少し揉みました)
洗剤はエマールを使用です。

その後すすいだ後はなるべくしわくちゃにならないように両手で押すように脱水して、室内で干しました。
で、乾いたらアイロン掛けしました。


で、結果ですが…縦は変わりませんでしたが、横は5mm縮みました。

f:id:tak_tetsu:20200523154835j:plain


でも、新品からの一回目の洗濯なので少しは仕方ないのではと思います。
服でもよくある事だと思うし、ましてやこんなちゃっちいマスクですし。(笑)

というわけで、二回目の洗濯をしました。
一度は洗ってあるのである程度の縮みは済んでるだろうしというわけです。
さて、どうなるのか?

結果は、縦が5mm縮んで9cmに、横は13cmのままでした。
微妙な誤差はあると思いますが、最初に一度洗えば後はそう縮まないのではと思います。
大げさに言うほどは縮んではないと思うので、普段使うのには支障はないかと。
ただし、小顔の人に限るとは思いますが。(笑)


f:id:tak_tetsu:20200523155015j:plain
私がつけたらこんなんです(笑)
下を向いて撮ったのでちょっと二重顎気味ですが、正面向いても顎が出てます。
妻はめちゃ笑ってました。


アベノマスクを使う人は「私、小顔なのー」とアピール出来るのではないかと。(笑)


 色々と言われてますが、せっかくなので粗末に扱わずに丁寧に使えば良いかと思います。
文句ばっかり言ってても仕方ないですし。

私は早速アベノマスクを使いました。
コンビニへAmazonからの荷物を取りに行く時につけて行きました…が、鼻を隠せば下唇が出そうになり、口をしっかり隠せば鼻が出ます。(笑)

そういえば「シャープノマスク」は、一向に当たる気配すらなしです…。
第1回目から応募してるんですが……いつ当たるんでしょうか。


久々に車をピカピカにしました!

f:id:tak_tetsu:20200523155308j:plain

tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村