tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【特別定額給付金】永き時を超えて来たり…

 特別定額給付金が、やっと振り込まれました。
オンライン申請してからほぼ1ヶ月かかりました。
堺市のスケジュールではオンライン申請した人は5/21より順次振込らしいので、5/1のオンライン申請の開始直後くらいに申請したので、早くに振り込まれるものとばかり思っていたのですが、ここまでかかるとは当初は思いもしませんでした。

f:id:tak_tetsu:20200605121821p:plain
f:id:tak_tetsu:20200605121835p:plain


オンライン申請なんだから、データは紐付けされていて、簡単に振り込まれると思っていたら、まさかの紙の台帳と端末画面を照らし合わせて確認とって…なんて思いもよりませんでした。

何のためのマイナンバーカードによるオンライン申請なんだか…と思いつつも、役所の職員のみなさんごめんなさいね、そしてありがとうと言いたいです。

申請する側も受理する側もろくに使いこなせないものを、調子に乗って使っちゃってゴメンナサイ…。
簡単なんでコリャイイワーって思って調子に乗っちゃいました。(笑)

これからは、なんでもキチンと役所からの申請用紙で提出しますね。
調子に乗らないように気を付けます。


でも、同じお役所仕事でも確定申告や自動車税の振込はオンラインで楽々なのに…。
あっ、巻き上げるのは手早くって感じなのでしょうか?(笑)
そのあたりは流石ですね。
仕事はそうでなくっちゃね!

昔、建築関係の親方をしていた友人が、仕事を請け負った建設会社が、なかなか工賃や材料費などを支払ってくれないと嘆いてました。

取るのは素早く、出すのは遅くですね。(笑)



 冗談はこのくらいにして、せっかくマイナンバーカードを考え出しても、実際に作った人が2割もいないうえにパスワード忘れた人多数いたり、役所は紐付けが全然出来ていなかったりと、先が思いやられます。

近々、健康保険証と紐付けする予定らしいですが紆余曲折ありそうですし、その先も色々とぶち上げてますが、上手くいくのでしょうか?
各方面からの反対や横槍も多くありそうです。

とにかく、これから先にこういう事があった場合は迅速に手続き出来るようにシステム構築を進めて欲しいと思います。



アベノマスクは今週も使いきりました。
まだもう少しいけそうです。



tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村