tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【マイナポータル】面倒くさい…

 緊急事態宣言が解除され、街中は以前のように人々が行き交ってますが、我が家ではこの週末も家でゴロゴロの予定です。

特別定額給付金が入りましたが、パァーッと使うなんて事も無く、せいぜい美味しい物を何かお取り寄せしようか?と考えているくらいです。



 今週も暇な週末なにしようか?と思っていたときに、ふと思い出しました。
「マイナポイント」の事を。

f:id:tak_tetsu:20200606150451p:plain


そういえば、「マイキーID」とやらを申し込んで取得せなあかんかったなーと。
で、早速取得する事にしました。

マイナンバーカードはスマホで読み込める事は、特別定額給付金の申請で確認済みなので、このマイキーIDとやらも簡単に取得出来るだろうと思い、取得に必要なアプリをダウンロードしようと思ったのですが…まさかの非対応。(Arrows M03)

f:id:tak_tetsu:20200606150519p:plain
f:id:tak_tetsu:20200606150534p:plain


実は、マイキーIDを取得するために「マイナポイント」アプリを使うのですが、これ以外に「JPKI利用者ソフト」なるアプリもダウンロードしなければならず、こちらが非対応なため私のArrows M03では取得する事が出来ませんでした。

このアプリは、公的個人認証電子証明書を利用するためのアプリだそうです。

とにかく、これをインストール出来なくて使えず、仕方ないので妻のスマホ(SH-M12)にダウンロードして取得しました。

取りあえずは、このマイキーIDがあれば7月から始まるマイナポイントの申込みが出来ます。
キャッシュレス決済の中から1つ選んで登録して使う流れになります。

ちなみに、マイキーIDの取得は無限ではないようで、一定数に達したら締め切るそうなので、マイナポイントでお得に買い物したい方は、早めにマイナンバーカードを作ってマイキーIDを取得した方がよいかと思います。


 しかし、給付金のオンライン申請といい今回のマイキーIDといい、内容的には簡単ですが面倒くさい事が多いです。
マイナポータルアプリは何の為にあるんや?と言いたいです。
全然ポータルやないやんって思いました。
これからも何かある毎に新たなアプリをインストールせなあかんの?って。

ほんと、こーいうとこを何とか改善してもらいたいものです。



tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村