tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 中編①です…

 この前の土曜日(9/26)に行った北海道の事を書き始めるも、余裕がなくサクサクと進んでません。

たった1日の出来事なのにすんなり進まず、読んで下さった方々には申し訳なく思います。

何とか書き進めますので、もう少しご辛抱下さい。


 というわけで、まずはいきなりのお詫びからですが、前回のタイトルで「前編」とするところを「全編」としてしまいました。
めちゃめちゃ中途半端に終わってるのに全編って…

なので、前編に訂正させていただきます。
あと、もう1つお詫びで昨日上げるつもりがまた寝落ちでした。
最近、弛んでます…。



で…続きですが、行きの機内で何をしていたかというと…分かる人には分かるとは思いますが「トリマ」をせっせとしてました。

すると言うか、機内Wi-Fiへの接続とトリマで貯まったマイルの回収に忙しくて、気が付くと間もなく着陸となってました。

なら、さぞかし貯まったやろーと思うかも知れませんが、実は大して貯まりませんでした。
最初のうちは通信状態もよく、どんどん貯まっていったのですが途中からうまく繋がらなくなり、結局あまり思ったより貯まりませんでした。

通信状態が良かった時も、CMを見てる暇もなくて少しずつしか回収出来ませんでした。
後半は通信状態が悪くてアプリの動きがいまいちになったので、再起動したり色々と試してました。

もしも、通信状態が良かったらスゴい量のマイルが貯まったとは思いますが、そうは甘くはなかったです。
でも、乗客が少なかったら…いけるかもです。

基本的には航空機内でマイルを稼ぐのはなかなか難しいです。


しかし、電車内ではサクサク貯まりました。
航空機ほど速くないし通信状態もトンネル以外は良好だったので良かったです。
鉄道や車で旅行するときに「トリマ」をすれば結構貯まるのではと思います。

でも、一番は長距離トラックの運転手さんじゃないかと。
仕事のお供に「トリマ」で相当貯まるのではないかと思います。


えー、本題から逸れまくってしまっては何なんで、軌道修正しましてですが…

新千歳へは予定到着時刻より15分ほど早着しました。
コロナ禍以降、乗客が減ったり等があったからでしょうか、すんなり出発して早着が多いような気がします。(私が乗った限りですが)

貝塚の中学校の修学旅行生も一緒でしたが、すんなりと乗り込んでいたようです。(私は一番前なので、機内での様子は知りませんが)


で、早い到着だったのですぐさま駅へ直行しました。
ギリギリかなと思っていた10:06発の快速エアポート101号に余裕て乗る事ができました。
先ずはこの列車で南千歳へ。

ここで下車しまして、これからがお待ちかねの鉄分補給タイムの始まりです。(笑)

f:id:tak_tetsu:20200929092508j:plain
f:id:tak_tetsu:20200929093105j:plain
駅の向こうにはANAの航空機が見えます


早速ですが向かいのホームに函館行きの特急北斗が入線して来ました。
元々はそんなに余裕が無いと思っていたので詳しく調べてなくて、残念ながら遠目の撮影です。

f:id:tak_tetsu:20200929092423j:plain


私は10:19発の特急すずらん5号で札幌へ向かう予定なので、その前に10:14の特急おおぞら2号の御尊顔を拝する事ができました。

f:id:tak_tetsu:20200929092859j:plain


おおぞら2号をお見送りした後に、程なくして私の乗るすずらん5号が入線してきたので乗り込みました。

f:id:tak_tetsu:20200929093346j:plain
すぐに乗り込まなければならないので、シャッター押すのが早かったです


自由席でしたが、余裕があったので窓側へ乗り込み、車窓を楽しみながら(トリマも・笑)札幌へ向かいました。

f:id:tak_tetsu:20200929093637j:plain
札幌駅で改めてすずらん5号です


札幌からは南小樽まで11:15発の快速エアポート105号に乗るのですが、札幌に到着直後に駅のアナウンスで千歳線で線路の点検で運転見合わせと。
でも、私が乗る予定の列車には影響なかったですが、到着ホームが変更になってました。

エアポート105号はそれなりに乗客がいましたが札幌で降車する人が多く、早めに並んでいた私は無事に座る事ができました。


その後はまた「トリマ」と共に南小樽へ。

f:id:tak_tetsu:20200929094714j:plain
f:id:tak_tetsu:20200929095614j:plain


なんか古びた駅で、改修中のようで工事してました。
そんな南小樽駅を後にして、ここからは今回の主目的である「ルタオ」巡りへと突入する事になります。

南小樽駅で下車したのは、堺町本通りへ行くのにこちらからだと近いのと運賃が少し安いってので、行きはここで降りました。

駅を出て少し真っ直ぐ歩いて、左折れすると「三本木急坂」へ。

f:id:tak_tetsu:20200929100050j:plain


ここを下りきったところに「小樽オルゴール堂」と「常夜灯」が見えてきたら堺町本通りです。

f:id:tak_tetsu:20200929100851j:plain
小樽オルゴール堂


f:id:tak_tetsu:20200929100928j:plain
常夜灯とオルゴール堂


この常夜灯の前には…「ルタオ本店」が鎮座在しています。

f:id:tak_tetsu:20200929101216j:plain


さあ、ここからルタオ三昧のスタートです!



というわけで、続きは次回へと…。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村