tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【BMW】初めての車検…

 我が家のBMW320iが初めての車検でした。
今までの国産車と違って時間が掛かりましたが、これといっておかしいところもなく、すんなりと終えて帰ってきました。

内訳をずらっと書き出しますと、

諸費用
重量税32800
自賠責21550
代行手数料23100
印紙代1200       合計78650

点検費用
法定2年点検31460
CBS車両点検/SIA検査2860
保安確認検査料23100
産廃処理費用6600    合計64020

         車検費用計142670

ナビ更新5720

添加剤4400(2本)

        その他費用計10120

BSI対象
オイル/フィルター交換
オイルフィルター エレメント セット
BMWロングライフ01 5W-30

ウインドウォッシャー

キーバッテリー

保証対象
フロントスタビロッドがたつき

左右フロントドアロック作動が悪い

タンクベントバルブ異音


と、いうわけで元々の車検費用が約14万ほどで、こちらからの注文分が1万ほどで合計しても15万ちょいと、国産車と変わらない(ディーラー車検)金額でした。

ちなみにナビ更新は、データ代は元々無料分があり今回の金額は工賃になります。
前回は自分で更新したのですが、あまりにも面倒だったので今回はやってもらう事にしました。

前回の更新時はパソコンでデータをダウンロードしてからUSBにコピーしたのち車へというものでしたが、Windows7じゃないと走らないダウンロードマネージャーのため、Windows10上に仮想7を動かしてダウンロードし、USB128GBに落とさないとダメなのをリーダーライターに挿したmicroSD128GBに落として車に書き込みました。
ダウンロード時間もめちゃかかって、本当に面倒だったのでもうするかー!って思いました。(笑)

ガソリン添加剤は賛否両論あるかとは思いますが、直噴エンジンですしシビアコンディションでの使用なのでエンジンの為に何かしてあげようとの思いで年1で入れてます。


 あとの無料分は、BSI(BMWサービスインクルーシブ)の最終で油脂類の交換をしてもらい、保証でスタビのパッキンなどの交換をしてもらいました。
ドアロックなんかも何がおかしいか分からなかったのですが、サービス曰わく、ちょっとでも違和感のあるところは保証でやっちゃうそうです。
どうせBMWに請求しちゃうんでやらにゃー損って感じだそうです。(笑)

とまあーこんな感じで、何もおかしい所がなければ国産車と変わらない金額だし、保証があるうちは消耗品以外は無料で交換してもらえるので、私の場合は延長保証があるので次の車検までは問題無しです。

ただBSIは延長してないので、次のオイル交換&年次点検からはお金が掛かります。(年間走行距離が少ないので、年次点検とオイル交換がセットです)


 とにかく、5年までは保証もBSIも延長があるのでほぼお金は掛かりませんが、それ以降が問題かと思います。
5年で乗り換えればずっと気にせず乗っていられますが、私は気に入ったら長く乗る方なので、出来るだけはコンディションには気を使っていきたいと思っています。(アイストは使わないとか)

というわけで、次はタイヤの事を考えねばと思っています。
そのままランフラットでいくかノーマルに変えるか…悩ましい所です。


f:id:tak_tetsu:20201008223328j:plain




クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村