tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【ANA】巨額赤字からの脱却は…

 ANAが過去最大の赤字を受け、大々的な再建策を打ち出してきました。

今まで小出しには色々な事が報じられてはいましたが、今回の会見をもって公式にそうした事柄の真偽が裏付けられました。

我々、利用する側にとってはインパクトの強い内容だったのではないかと思いました。

特に、エアージャパンを母体としたLCCで国際線の中距離路線をまかなうのとpeachの拡充ではないかと。

アジア圏をANA本体で飛べなくなるかも知れないのは、個人的にはイタいなーと感じました。

仕事の都合上、長い休みをなかなか取れないので、アジア圏内でチョコッと海外旅行ってのが個人的には多くなるのですが、ANA系でもLCCが多くなると旨み半減以下なんじゃないかと。

国内線も、地方路線はpeach中心なんてことにでもなったら…。
SFCの意味が薄れていくような。

元々ビジネスで飛び回っている方なら旨みが少し減る位で済むのかも知れませんが、同じ飛び回るにしてもレジャー中心の私なんかにしたら大打撃の可能性があります。



 まあ、詳しくは今後なのでしょうが、大いに危惧してます。
何とか早くコロナ禍が収束して皆の往来が復活しなければ、今回の変革は恒常的なものになるのかも…と、考えます。

でも欧米では当たり前のようにLCCだらけなので、日本も遅ればせながら同じ様になっていくのは、仕方のない事なのかも知れません。


とにかく、ただただ見守っていくしかないのかと思います。



f:id:tak_tetsu:20201028154330j:plain


◆おまけ
ANAのマイルがpeachのポイントに交換出来るそうです。
1マイル→0.9円相当やって…。
交換する人っているのかな?

私は…まず、無し寄りの無しですね。




クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村