tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

久しぶりの、お外ごはん。(閑話 其の六)

※風邪でダウンする前に途中まで書いていたものです。 

自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 最近、外食する機会がめっきり減っていたのですが、ランチですが久しぶりに外で食事しました。

行ったお店ですが、「一汁五穀」というお店です。

チェーンのお店だと思いますが、和食系でしっかりと食べることが出来るメニューが揃っていると思います。お値段もしっかりとかかりますが。


で、食べたのが「カキフライ定食(5個)」1280円だったかな?です。
f:id:tak_tetsu:20191209123546j:plain


カキフライが4個と5個の二種類だったのですが、迷わず5個入りにしました。
揚げたてで、ちょっぴり火傷しそうになるくらいに熱々でホクホクでした。

他に「岡山デミとんかつ」というのがあって、最初はそれにするつもりだったのですが、店の中で季節限定の「カキフライ定食」があるというのを見つけ、とっさに変更しました。

とんかつも捨て難かったけど、季節限定という文言に負けてしまいました。


 食事中に、妻と修行もうすぐだねと話しをしていた時に、ふと思い出したのですが、たしか那覇空港には「空港食堂」というお店があったなーと。

空港食堂
〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港ビルディング1F
550円(平均)550円(ランチ平均)

今までに沖縄へは一度だけ(1泊2日)しか行った事がなく、その存在も知りませんでした。
後に修行について調べていると、那覇空港には修行僧の御用達の食堂があると知り、それが「空港食堂」だったのです。

沖縄メニュー満載らしいので、今回の修行の際は是非とも行こうと思っています。

ただ、一度だけの旅行の際に朝御飯を「三笠」という食堂に食べに行った事があります。
よく、ネットで紹介されている松山店ではなく



多分(地図で探してみました)久米店だと思います。

朝早い時間に食べに行き(美ら海水族館へ行く予定だったので)ゴーヤチャンプルみたいなのを食べた記憶が…、あと、お婆ちゃんとおばさんがやっていたような…?
残念ながら記憶が曖昧です。
朝から結構がっつり食べたような気がします。

また、行きたいなーと思っていますが、修行で何度も那覇へは行きますが、街中まで出る時間があるかどうかです。

先ずは、「空港食堂」へ行ってみたいと思います。