tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【SFC修行の旅】関空(KIX)ー那覇(OKA)急遽2往復です…

突然ですが、予定を変更しての関空(KIX)ー那覇(OKA)を急遽2往復する事になりました。 元々は明日の日曜日と来週の土日に、神戸(UKB)ー那覇(OKA)を1往復づつでの予定だったのですが、ANAが無料で変更&キャンセルしますとの事なので、変更&キャン…

【エミレーツ航空・新型コロナウイルス】こんな時でもキャンペーン…

新型コロナウイルスがじわじわ広まっていそうな不安感のある中、政府というか安倍の一言で突然学校の休校が決まり現場はあたふた大変なようですが、我が社や周りは至って通常営業です。ちなみに私の修行も通常営業の予定です。(笑) しかし、政府のやり方は…

【SFC修行の旅・新型コロナウイルス】航空券のキャンセルは…

新型コロナウイルスに対する政府の基本方針が、お願いから要請に変わった事によって、にわかに各業界や自治体の対応が変わって来たようですね。 でもまだ生ぬるいとは思いますが。 この期に及んでももっと厳しくやるつもりはないようですね。 この結果は神の…

【SFC修行の旅・新型コロナウイルス】SFC修行と新型コロナ…

今回の修行はつつがなく終わりましたが、世間では新型肺炎(新型コロナウイルス)が連日ニュースを賑わしている今、これからの修行についてを真剣に考えなければとは思っていますが、心の中では何とかこの程度で治まってくれという思いと、パンデミックに備…

【SFC修行の旅】第5Leg 関西(KIX)ー宮古(MMY)おまけ写真集

呆気なく関西(KIX)ー宮古(MMY)修行が終了しまして、余韻に浸る暇もなく週が明けて仕事に勤しんでいますが、もう今週末に行う修行の事で頭がいっぱいです。(笑)ですが、今週も健康に留意して良い週末を迎えたいものです。 と、書き出したものの、昨日は…

【SFC修行の旅】第5Leg 関西(KIX)ー宮古(MMY)

修行当日となりましたが、今までの修行とは違い、朝は少しですがゆっくりと準備する事が出来ました。 そうのんびりと出来る訳ではないのですが、夜明け前の出発だった今までよりは少しはましです。 ただ、車で行く予定を電車に変更せざるを得ないのが誤算で…

【SFC修行の旅】第5回目の前日となりました…

SFC修行、第5回目の前日となりました。 昨日書きましたが、関空ー宮古島を単純往復するだけの、通称宮古タッチです。 ◆第5Leg 2/24(月祝)関西(KIX) ⇨宮古(MMY) NH1749 10:00 12:45 2265P.P. 14500円+10000円(UPG) (10.83円/P.P.)宮古(MMY)⇨関…

【SFC修行の旅】次の修行は初の宮古島。

修行日程は、大抵は土曜日に入れる事が多いのですが、今回は変則日程で月曜日(祝日)に宮古(MMY)タッチになります。本当は宮古島は少し滞在して伊良部島への橋(伊良部大橋)をドライブしたかったのですが、色々と変更したあげくにチケットをとったので、…

【マリオットボンヴォイ・SPGアメックス】マリオットポイント50%増量セール!

ここの所、SFC修行についての話し一色だったのですが、ちょっと変わりましてマリオットボンヴォイのポイントについて書きたいと思っています。 マリオットボンヴォイポイントって?という方へ簡単にですが説明させていただきますと、 マリオット系列のホテル…

【SFC修行の旅】ダイヤ修行へ…(妄想です。)

昨日は、ANAプレミアムメンバーについて少し書きましたが、家に帰ってからリアルな妄想をしてみました。(あと5万ポイント稼ぐための行程を考えてみました)ただ、妄想するだけではつまらないので、実際に自分自身が続けるとしてリアルに考えてみました。ま…

【SFC修行の旅】修行の合間…

修行が始まってからというもの、修行日とそれ以外の日くらいしかなく、単調な日々を過ごしています。元々、活動的というわけではありませんが、休みの日はたまには夫婦でお出掛けのところを、修行が入り込んで来て、その上に新型肺炎の事もあり、引き籠もり…

【SFC修行の旅・新型肺炎】修行と新型肺炎…

ここのところ、新型肺炎のニュースが連日流れていて聞かない日がないくらいですが、特にここ数日は感染経路のはっきりしない感染者が出て来ているようで、少しずつパンデミックの恐怖が近づいて来ているのか?と考えてしまいます。 修行をしていて切実な心配…

【SFC修行の旅】第4Leg 神戸ー那覇ー羽田ー那覇ー神戸 終えて…

この週末も、無事に修行を終えた訳ですが、疲れ具合いは前ほどもなくて、それよりもやり遂げた高揚感の方がありました。 これは、フライトウイルスに感染した初期症状ではないでしょうか? もしくはフライトジャンキーでしょうか?時事ネタから言えば、フラ…

【SFC修行の旅】第4Leg 神戸ー那覇ー羽田ー那覇ー神戸(後編)

ラウンジを出て、また長い距離を歩き搭乗口へ戻って来ました。 搭乗口は人々でごった返していましたが、間もなく搭乗が始まるはずなので、人混みから離れて搭乗開始を待ちました。 那覇行きのANA477便(777-200)もほぼ満席で、アップグレードも叶わずに普通…

【SFC修行の旅】第4Leg 神戸ー那覇ー羽田ー那覇ー神戸(前編)

いよいよ第4Legのスタートです。 まずは神戸空港まで車で行くのですが、普段から神戸へは車でよく行くので、勝手知ったるといったところです。 車で空港へ行くのは2回目ですが、前回のように行きと帰りの空港が違う場合は仕方ないのですが、同じ場合は出来…

【SFC修行の旅】遠足前夜のようです…(第4回目前日)と、バレンタインデー

遂に4回目の修行前日となりました。 やっと乗れるー!って感じで、待ち遠しかったです。 がっつりフライトジャンキーです。(笑)で、4回目の修行行程ですが、2回目と同じで、神戸(UKB)⇨那覇(OKA)NH3723 0815 1035 那覇(OKA)⇨羽田(HND)NH462 1130…

【SFC修行の旅】アップグレード…駄目でした。

搭乗2日前というわけで、アップグレードにチャレンジしてみましたが満席で出来ませんでした。前回(第2回目)の時は、那覇⇨羽田分でアップグレード成功したのですが、今回は満席で全く駄目でした。 そのほかの便も乗客が非常に多いようで、空席がほとんど…

【SFC修行の旅・バレンタインチョコ】幕間の歓びです…

昨日は、無事にエアチャイナからの返金確認も出来て、修行行程も全て決定してホッと一息でした。 とりあえずは、後はひたすら修行をこなすのみとなりました。 新型肺炎に気を付けなければならないのは勿論の事、インフルエンザに花粉にと何かと気を付けなけ…

【SFC修行の旅】SFC修行、行程確定とエアチャイナのキャンセル払い戻し…

SFC修行の行程ですが、最後の最後で大幅に変更しまして決定しました。 変更の為の払い戻し手数料はかかりましたが、行程を圧縮した結果5月で完了で解脱となります。当初は神戸ー那覇の回数をこなす予定でしたが、新型肺炎の事もあるので早く終わる事を優先…

【SFC修行の旅・新型肺炎・花粉症】マスクが手に入りません…

新型肺炎の話題が広まってからというもの、マスクが全く手に入りません。 何かの記事で、都心と郊外のどちらが手に入りやすいか?というのがあり、郊外の方が残っていると書かれているのを見ましたが、私の周りでは逆に都心部の方が手に入れるチャンスが多い…

【SFC修行の旅・修行僧の生活】那覇土産で作ってみた。

昨日は休みだったので、前回の三角飛び修行で那覇に立ち寄った際に、地元スーパーで購入した「TULIP」ランチョンミートでポーたまを、「じゅーしぃの素」でじゅーしぃを作ってみました。チューリップTULIPポークランチョンミート6缶パックメディア: その他 …

【SFC修行の旅・修行僧の生活】脳内、コロナより修行です…

修行のない週末を迎えました。 さぞかし暇だろう…かというと、休みは1日しかなく日曜は休日出勤です。 今週は連日の残業で精魂尽き果てていますが、日々フライトの事を考えています。 ほぼ修行日程は確定したので、かかった費用も見えて来ました。 ざっと30…

【確定申告】お葉書が届きました…

最近、修行の事ばかりに明け暮れていましたが、とあるハガキが我が家に届き、やらねばならない事を思い出しました。 このハガキですが、確定申告のお知らせです。 私はいたって普通のサラリーマンなのですが、とある講師を引き受けていまして、年間に少しば…

【SFC修行の旅・BMW】修行の無い週末です…

今後の予定については、大体固まっては来ましたが、ここのところ毎週末は修行だったのが、一週途切れるだけで辛い気分に苛まれています。とはいえまだ3回だけなのですが、すっかり癖になってるようです。(笑)今でこんな具合だと、修行が終了したらどうな…

【SFC修行の旅】アップ出来なかった写真達です。

昨日は文章のみだったので、つまんねーと思われた方もいたのではないかと思い、今日はアップしきれなかった写真達をメインにご紹介したいなと思います。 まずは、新千歳空港で購入したお土産「北菓楼チョコバームクーヘン」です。 バレンタイン仕様の包装に…

【SFC修行の旅】今後の予定…②

ここのところ、仕事が非常に忙しく(景気がよい訳ではなく、人員などの問題で)やらねばならない事(デルタのキャンペーンへの応募等)などに手が回らず、疲れで寝落ちの日々が続いています。そんな中でも修行計画は立てねばならず、妻との協議の結果、海外…

【SFC修行の旅】今後の予定…

1月中旬にSFC修行を開始して以来、修行中心の生活になっていた様な気がしまいたが、今週末は修行予定はなく、少し落ち着いた週末になりそうです。ただし、次の日曜日も休日出勤なので土日ゆっくりする事は出来ませんが。 これまでの修行は、大変ながらも順…

【SFC修行の旅】第3Leg を終えて…

金曜日に有給休暇を取っての、SFC修行(三角飛び)を終えてですが、土曜日は朝に目覚めてから(とはいえ9時過ぎですが)久しぶりに洗車をしました。 天気の優れない日が多かったので長らくほったらかしにしてましたが、この週末は天気が安定してるので、こ…

【SFC修行の旅】第3Leg 神戸ー那覇ー新千歳ー関空 【後編】

昨日の続きです。 何とか飛び立つ事が出来て、飛行が安定したところで軽食タイムです。 ラウンジでビールを飲んだのに、機内でもシャンパンを。 ちょっと飲みすぎかもなので、おかわりはせずにコーヒーをいただきました。 千歳のラウンジでも、関空へ帰りの…