tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【確定申告】お葉書が届きました…

 最近、修行の事ばかりに明け暮れていましたが、とあるハガキが我が家に届き、やらねばならない事を思い出しました。


f:id:tak_tetsu:20200206100413j:plain
f:id:tak_tetsu:20200206100442j:plain


このハガキですが、確定申告のお知らせです。

 私はいたって普通のサラリーマンなのですが、とある講師を引き受けていまして、年間に少しばかりの報酬をいただいております。

報酬からは源泉徴収されているのですが、報酬は雑所得のため給与年収と合算して税金額を出します。
報酬はたいした額ではないので、給与のみと同じ枠内に収まるため税金の払いすぎとなりますし、交通費等の必要経費もかかっているので、申告して返してもらいます。

ようは、還付申告というやつです。
やらなくても問題はないのですが、せっかくなら少しでも返してもらわないともったいないので税務署まで行ってます。

が、すっかり忘れて修行をバンバン入れたので、行く暇があるかどうか…。
3月も今年度最後の講師の仕事もありますし、しくったー!って感じです。



 まあ、5年分だったかまとめて申告は出来るのですが、忘れないうちに書類も作成しないといけませんし、あまり縁のない税務署へ行くのも、毎年の風物詩みたいなものですし、予定を確認してなんとか行きたいとは思ってはいますが、土日受付は限られていまして、その日が空いてるかどうか次第です。(土日受付がいつなのかも知りません・笑)
いつ土日受付があるか調べておかないと、平日は行く暇がないので。

しかし、こういう所へ来る人達が平日に暇があるとでも思ってるのでしょうか?
お役所こそ夜間や土日祝にやっていて欲しいものです。(働いている人達は大変かもしれませんが)



 ちなみに、昨年はとっくに書類を作成して土日受付も確認して予定を空けての準備万端だったのですが、今年は何というこの体たらく…。
ちょっと、調子に乗り過ぎてました。

修行予定の変更などで色々と忙しく、それにかまけてすっかりスッキリ忘れてました。(笑)

せっかく一週空くので、この隙にちゃっちゃとやっちゃわないと。
また、修行の日々が始まりますので。
あー大変、大変。(全然、大変と思ってません・笑)






tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村