tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【SFC修行・Google AdSense・座席状況】諸々の雑記です…

今日で年度末ですが、こんなに暗い年度末になるとは思ってもいませんでした。 数ヶ月前なら今頃何ポイント貯まってるかな?とか気楽に考えていたものですが、現状ではそれどころでは無くなって来ています。 ただ、前倒しに次ぐ前倒しでSFC取得条件は満たす事…

【新型コロナウイルス・SFC修行の旅】現状・今後・Google AdSense

最近は暗い話題ばかりで、楽しい事が全くありません。 仕事と家の往復だけで休みの日もヒッキー生活してます。 私は仕事柄、会社へ行くしかないのですが、妻は今月中ずっと在宅勤務だったのですが、今日から出社するように言われたそうで、えらくご立腹です…

【ドラッグストア巡り】ドラッグストアの行列状況です…

今日は完全引き籠もり予定だったのですが、夫婦共に朝早くに目覚めたので、何時も行列が出来ている「スギ薬局」に行こか?と妻を誘い、行ってみる事にしました。 時間は7時30分過ぎで、ちょうど私が普段会社へ行くくらいの時間だったので、「多分もう並んで…

【新型コロナウイルス・路傍の花】買い占めに思う事と満開の菫…

この週末は仕事もなく、朝からの買い物が終了後は家でダラダラしていて、お昼寝もして先ほど(15:30)に目覚めてこれを書き出しました。この週末は、東京のみならず全国各地の自治体で外出自粛要請を出しているようですが、私の住む大阪も昨夜に感染者数が二…

【ANAキャンペーン・他】コロナ、空席、時々キャンペーン…

ここのところ、これといった事もなく過ごしているせいか、書く事が無くなってきています。 何もないのが悪い事ではありませんが、見方を変えればつまらない日々を送っています。暇な時に各国のエアラインのHPを見ていても運行停止が多く目に付き、各エアライ…

【SFC修行の旅】首都封鎖したら…と、今日の空席。

昨日、東京都が感染爆発の重大局面にあり、ロックダウンの可能性を示唆するような小池都知事の会見がありましたが、もしロックダウンされた場合、私の修行にも影響が出てきそうです。残りの修行行程は僅かなのですが、羽田ー那覇の往復が含まれている為、ロ…

【SFC修行の旅】空席状況です…

ここのところ連日ANAの減便が発表されて、この先どうなることかと戦々恐々しています。 新型コロナが蔓延する事態になれば仕方ないのですが、現在くらいのレベルで推移してくれるなら、是非とも飛びたいところなのですが…、我ながら甘い予測というか希望的観…

【SFC修行の旅】幻の大阪ー札幌…

つい先日、修行日程が決定してあとは待つだけで暇だと書いたのですが、暇なので他の路線の価格を調べて…!!! 大阪ー札幌の値段が、思っていたよりも安いではないですか! 片道1万ちょっと。 ならキャンセルしたコインで十分足りるのでは?! し、しかしプ…

【SFC修行の旅・新潟土産】今後の展望と新潟土産(忘れてました)

修行予定の変更につぐ変更で、5月までぽっかりと予定が空いてしまいました。 まあ、講師の予定は4月にはあるのですが、今後の情勢次第ではまたなくなるかもです。そうなると収入減もイタいですが、飛べないのがもっとイタいです。 実際のところは、もう飛…

【SFC修行の旅】搭乗券購入と座席の変遷

先日(3/19)、最終の修行予定変更(だといいな)をしたのですが、航空券の支払いをキャンセルして戻ってきたSKYコインでしようと思い購入手続きに入ったのですが…、SKYコインが使えない??? 「あれ?どうしてだろう?」と、暫し悩んでみましたが、強いて…

【SFC修行の旅・BMW】SFC修行からDIA修行へ。とF30を洗車しました。

3/19にANAの特別対応延長とプレミアムポイントの倍付けが発表されて、修行者界隈は俄に色めき立っていましたが、私自身は元々の予定があと2日乗れば終了なので、このまま最後まで乗ってDIAへと昇華する予定です。Twitterなどでは色々と考察されてはいますが…

【SFC修行の旅】まだまだお安いのあります!&Big News!

SFC修行をされている皆さん、進捗状況の方は如何でしょうか? Twitterを見ていると、完了された方も結構おられるようですが、私のようにまだの方やこれから考えている方、海外修行がパーになって代替をかんがえてる方に、こんなのはどうかな?とご提案させて…

【クレジットカード・SFC修行の旅】粛正&刷新…新指導部発足(新カードラインナップ)と追記!

ここのところ、修行や新型コロナの話しが続いたので、少し話題を変えましてクレジットカードの事を書きたいと思います。以前に私の(妻のも)保有するクレジットカードの紹介をさせていただいた事があったのですが、この程クレジットカードの整理を敢行致し…

【SFC修行の旅】第7Leg 追記です…②

第7回目の修行の追記の続きです。 那覇では修行中に初めての観光をする事が出来ましたが、新潟では伊丹行きの便が出発するまで少し時間があるとはいえ、これといって行きたい所もなく、空港内で過ごす事にしました。 妻には万代バスセンターのカレーは?と…

【SFC修行の旅】第7Leg 追記です…①

昨日は、第7回目の修行を振り返って書くつもりでしたが、座席指定の事がここのところ立て続けで 色々あったので、この事を書かずにはいられませんでした。座席指定については、予定通りならそのうち結果はわかるとは思うので、後は時が来るのを待つだけです…

【SFC修行の旅】第7Leg後記 改め 座席指定について…

昨日(3/15)は、第7回目修行の後編をアップするのが大変遅くなってしまいました。遅くなった言い訳をさせていただきますと、朝は前日(3/14)の流れで早朝に目が覚めて、小一時間ほど微睡んだ後に朝食にしました。 昨夜は風呂に入る事なく沈没するように眠…

【SFC修行の旅】第7Leg 関西(KIX)ー那覇(OKA)ー新潟(KIJ)ー伊丹(ITM)後編

昨日の続きです。「南谷茶房」でマッタリとして疲れを癒やした後に、那覇空港へと戻る事にしました。 カフェでゆっくりしていたので、空港へ戻ってもそう時間は無く、ANA LOUNGEでオリオンビールを飲んで体内消毒をしながら「山城まんじゅう」を食べました。…

【SFC修行の旅】第7Leg 関西(KIX)ー那覇(OKA)ー新潟(KIJ)ー伊丹(ITM)前編

修行当日の朝がやって来ましたが、何時もながら朝は眠いです。 これだけは慣れません。(仕事の時よりも早起きなので・笑) でもそんな事は言ってられないので、眠い目を擦りつつも着替えて出掛ける準備をします。準備といっても持ち物は大して無いのでする…

【SFC修行の旅・新型コロナウイルス】こんな時ですが修行の前日となりました…

やっと待ちに待った修行の前日となりました。 前回から(2/29)すごく日にちが経った気がします。 遠い昔の事のようです。(ちょっとオーバーですが、それくらいな感じです)で、今回の修行行程ですが、関西(KIX) ー那覇(OKA)NH1731 0725 0945 プレミア…

【SFC修行の旅・新型コロナウイルス】今後について…

週末が近付いて来て、心配どころかワクワクしています。 心配なのは便数計画が変更されて乗れなくなる事です。 4月と5月の予定がまだ残っているのて、これも無料で変更したいなーなんて都合のいいことを考えてます。(笑) しかし、便数計画の変更は連日な…

【SFC修行の旅・ANA・その他】ANAの路線・便数計画が更新されました…

昨日は、政府の緊急対応策第2弾が発表されましたが、それに合わせてかANAからも路線・便数計画の一部変更が更新されました。https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_011.html主に東京発の路線で減便が増えたようです。 SFC修行中の方々にとっては変更を…

【マリオットボンヴォイ】ポイント買い時かも?

新型コロナウイルスの影響か、株式・為替相場が世界中で大変な事になっていますが、修行者やマイラー・旅行者の方々には有る意味チャンス到来と言えるかもしれません。こんな大変な状況でチャンスって?と思われるかも知れませんが、円高進行中の今はチャン…

【SFC修行の旅・新型コロナウイルス】ヒッキー生活とSFC修行

この週末は、普段の買い物以外はどこかへ行く事もなく、ヒッキー生活を2人でしてました。私は日々車で通勤し、現業なので事務所に篭もる事もなく仕事をしているのですが、妻は事務仕事なので先週から在宅勤務で喜びつつもヒッキー生活で少しストレスが溜ま…

【SFC修行の旅・新型コロナウイルス】搭乗券のお片付けと新型コロナウイルスに思うこと…

昨日は来週末の予定を決めてほっと一息出来たのですが、車を洗いたくてもこの目まぐるしく変わると天候のおかげで結局洗うのを諦めました。その代わりに、ほったらかしにしていた家の中の事を片付けたり、基本的に引きこもって過ごしてました。 特に、搭乗券…

【SFC修行の旅】3月に予定入りましたー

以前、3月中は修行はお休みみたいな事を言ってましたが、ANAの国内線航空券特別対応が4月5日まで延長されたので、4月4日の修行予定を前倒しして3月14日に入れちゃいました。(笑)本当は、今日(7日)にしたかったんだけど、さすがに昨日の今日では空…

【SFC修行の旅・ANAキャンペーン】とりあえずの現状とANAキャンペーンについてです…追記有

今月は修行が無く、寂しいところへ追い討ちをかけるように今年度最後の講師の仕事も無くなってしまいました。まあ、新型コロナウイルスがパンデミックになるかどうかの瀬戸際なので、そうなるかも?と予測はしていたのですが、実際にそうなると懐も寂しくな…

【BMW320i/F30】久しぶりに車の話しです…

ここのところSFC修行の事ばかりでしたが、 新型コロナウイルスの影響もあり、3月の修行は全て変更・取消となり無くなってしまいました。という訳で、では無いのですが久しぶりに家のF30(320i)の事でも書こうかなと思います。 F30は我が家に来てから至って…

【SFC修行の旅・ANA】国内線も遂に減便…

先ほど知ったのですが、ANA・JAL共に国内線も減便するようです。 これから先の一週間ほどですが、新型コロナウイルスの影響が遂に公共交通機関にまで及んできました。 とはいえ、減っただけで止まる訳ではないので、どれだけの効果があるかは分かりませんが…

【SFC修行の旅】第6Leg 関空(KIX)ー那覇(OKA)2往復 後記

今回の修行は、当初の予定を急遽変更してのOKAタッチ ダブルヘッダーだったのですが、他の修行者さんともお会いする事が出来たし、初めての機材に初めてのシートと、こんな時期ではありますがとても楽しく修行が出来ました。 何度となく訪れていて何の変化も…

【SFC修行の旅】第6Leg 関空(KIX)ー那覇(OKA)2往復 後編

昨日の続きですが、関空へ着いてからは時間に余裕があるので一旦外でぶらぶらとしてから制限エリア内に入る事にしました。ちょっとドラッグストアへ行ってみたのですが、マスクは置いてなかったですね。 まあ、我が家にはとりあえず2ヶ月以上は大丈夫なくら…