tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】ひさびさの書き込み…

ここのところ更新を怠っていましたが、ひさびさに書き込む事にしました。最近…というか、このコロナ禍の中において出歩く事もなくともすればつまらない日常で、書き込む気力も失ってきているような感じなのですが、たまには書いておかないとこのままフェード…

【海外旅行】ハワイへ行ける…!?

ハワイへの日本人に対する入境制限の緩和が、ハワイ州知事から正式に発表されました。 渡航前72時間以内に指定病院でPCR検査を受けて陰性なら、入境後の2週間の自主隔離いらないよというもので、これによって我々日本人にとってもハワイの人々にとっても、…

【ANA】巨額赤字からの脱却は…

ANAが過去最大の赤字を受け、大々的な再建策を打ち出してきました。今まで小出しには色々な事が報じられてはいましたが、今回の会見をもって公式にそうした事柄の真偽が裏付けられました。我々、利用する側にとってはインパクトの強い内容だったのではないか…

【クレジットカード・ゲーム・ANA】最近は…

最近、更新が滞ってばかりになってます。 というのも、ひたすら「ブラックホライズン」というゲーム三昧の日々を送ってるというのが主な理由ではあります。ポイントサイトで見つけて、ゲームするだけでポイント貰えるなら…と、気軽に入れたところ条件が思っ…

【ANA】ANAさん、頑張って下さい‥

修行を終えて、飛行機に乗る事からすっかり遠ざかってしまい、日々の生活でマイルを貯める陸マイラーになるどころか、生活優先のポイ活になっている最近ですが、この21日にANAに関してビッグニュースが飛び込んできてビックリしました。少し前に5千億以上の…

【Amazon Prime Day・セブンプラスカード】色々と到着しました…

この週末はポチッた品物などが続々と届いてバタバタとしました。Amazon Prime Dayに購入したmicro SDに始まり、Chromebookとその保護フィルムにシャープノマスク、そしてセブンプラスカードが一気に届きました。micro SDはChromebookに使おうと購入したトラ…

【クレジットカード・ANA】ヨーカ堂にどっぷりと…&HONU

連日のゲーム三昧で当ブログやその他の事はほったらかし気味ですが、そんな中でもこの週末に「セブンプラスカード」の申し込みをしました。 いつ申し込もうかタイミングを見計らっていたのですが、もういいかなと思ってこの週末にしました。というのも、ポイ…

【雑記】車、ゲーム…

ここのところ連日の書き込みすっ飛ばしでした。 まあ、昨日も仕事だったのもありますが、数日前からスマホでひたすらゲームをしています。というのも、ポイントサイトでこのゲームをインストールしてゲーム内の条件をクリアしたらポイントが貰えるという案件…

【BMW】初めての車検…

我が家のBMW320iが初めての車検でした。 今までの国産車と違って時間が掛かりましたが、これといっておかしいところもなく、すんなりと終えて帰ってきました。内訳をずらっと書き出しますと、諸費用 重量税32800 自賠責21550 代行手数料23100 印紙代1200 合…

【ルタオ】またまたのお取り寄せ…

ルタオからお取り寄せしたものが、昨夜に届きました。 前回は私の誕生日にだったのですが、今回は結婚記念日の為にお取り寄せしました。 今回は「デリカ」は無いのですが(妻が作ると言うので)前々から食べて見たかった「クロワッサン食パン」と、「ガトー…

【BMW】車検の代車です…

先週は愛車であるBMW320i(F30)の初めての車検で1週間お別れしてまして、その間に代車でX1 18iを借りていました。 X1はご存じの通りSUV(BMW流だとSAV/スポーツ・アクティビティ・ビークル)でして、普段セダンに乗る私が感じた違いなんかを書きたいなと思…

【アプリ】トリマ使って約1カ月…

「トリマ」という移動でマイルを貯めて、そのマイルをアマギフなどに交換できるアプリを始めて約1カ月経ちました。ここいらで現状といいますか途中経過について書きたいと思います。 このアプリを始めてからですが、運もあったとは思いますがそこそこ貯めた…

【ANA・キャンペーン】nanaco⇨マイル増量…

北海道行きを終え、プレミアムポイントも無事に8万を超えました。 それをアプリで確認した後に何か目新しいキャンペーンは…と、調べていたところで私に関連するキャンペーンを見付けてしまいました。それはnanaco⇨ANAマイル交換増量キャンペーンです。 40%…

【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 未公開写真です…

日帰り北海道旅の記事を4日に渡ってお送りしましたが、おまけで出してなかった写真たちです。(Twitterに上げたのはあるかも?) 関西空港 国際線カウンター 関西空港 1Fロビー 関西空港 ANA LOUNGE JTA ジンベエジェット 関西空港 出発ロビー 札幌行きの…

【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 後編です…

今回の旅行記(修行記)は長くなってしまいましたが、これをもって終わりにしようと思っています。 もう少しお付き合い下さるとありがたく思います。 鮭の遡上を初めて見た後は、まっすぐ小樽駅へと向かいました。 小樽駅 小樽駅へは当初の予定よりもずいぶ…

【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 中編②です…

えー、中編として書くはずだったのが余計な事を書いて脱線しまして時間が足りずに分割しました。ここからはルタオ三昧に突入するのですが、先ずは「ルタオ本店」で「モーモーパイシュー」からのスタートです。 ルタオ本店 今までに来た時は食べず仕舞いだっ…

【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 中編①です…

この前の土曜日(9/26)に行った北海道の事を書き始めるも、余裕がなくサクサクと進んでません。たった1日の出来事なのにすんなり進まず、読んで下さった方々には申し訳なく思います。何とか書き進めますので、もう少しご辛抱下さい。 というわけで、まずは…

【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 前編です…

昨夜は帰ってから、新千歳のラウンジで途中まで書いていたものを書き上げてアップしようと思っていたのですが、余りの疲れで呆気なくダウンしましたので、1日ズレましたが今日上げたいと思います。 とりあえずは全編ということて…それでは。 久し振りに仕事…

【北海道旅行・DIA修行】やっと前日になりました…

遂に、約半年振りのフライト前日になりました。 いやー、本当に待ちに待ったって感じでやっと乗れるなとの思いです。当初は9月頭に伊丹⇨函館⇨千歳⇨関空の予定で、函館で少し時間があるので谷地頭温泉に入ってその後ボンQで千歳へ行き、お土産見繕ってラウン…

【ANA・マイル】今週のトクたびマイル…

今週のトクたびマイルですが、7000マイルコースは羽田ー宮古・石垣と、羽田からの最長コースでなかなか人気が高そうです。 取れた方はおめでとうございます。 そんな中で私が気になったのは、4500マイルコースの伊丹ー秋田・福島です。それのどこが?と思わ…

【北海道・DIA修行】とりあえずプレミアムPを8万に…

巷では4連休の最終日でしたが、私は休日出勤でした。 このまま続けて週末まで仕事ですが、週末は待ちに待った北海道行きなので頑張れそーです。というか頭の中はどこへ行って何をするかを考えるので忙しくって…(笑)とりあえずは小樽でルタオ三昧だけは決…

【BMW・雑記】一安心です…

今朝は5時に目が覚めたので、早速洗車を始めました。 妻が起きないようにそーっと出て、眠い目を擦りつつぼーっとしながらも準備しました。今回はワコーズ「バリアスコート」を使うので、鉄粉取りねんどにコンパウンドも使って入念に下地処理をしました。と…

【雑記】日延べに…

今日は車にコーティングをしようと思っていましたが、天候がいまいちどう転ぶか判らなかったので、明日へと日延べにしました。準備も万全にしていたのですが、危険は犯せないので残念ですが諦めました。 まあ、せっかく朝早くから起きているので、久し振りに…

【雑記】車のち…北海道…

連休に突入し空港は少し活気が戻ったようですが、私は何の予定もなく基本的に家でゴロゴロです。最近の日課であるウォーキングを朝にしたきり、家にいます。車のコーティングをやりたいのですが、数日の晴れが欲しいので天候の様子見しています。 コーティン…

【雑記】Go Toキャンペーン、東京加入…

Go Toキャンペーンに東京も加えると決まって、旅行・飲食業界も活気づきつつあると思いますが、航空業界はどうなるのでしょうか。現在の運行計画は引き続き減便されての運行になりそうですが、今後どうなるかはまだまだ見通せません。海外では自由に動き出し…

【雑記】です…

今日は「トリマ」に続き、「dヘルスケア」というアプリを入れてみました。 とはいえ、無料会員でなので大した事はありませんが、dポイントを貯める足しになるかなと。まあついでなので、イマイチならすぐに消しちゃいます。 最近は、ANAのマイルを貯めるより…

【スマホアプリ・ANA】雑記です…

今日は時間的余裕が少しあり、昼間にコツコツと書いてます。まずは、9/17~9/27搭乗分の今週のトクたびマイルですが、なかなか面白そうな路線が幾つかありました。3000マイル区間より千歳ー釧路・利尻・女満別と那覇ー宮古・石垣です。千歳ー釧路・利尻・女…

【スマホアプリ・ANA】トリマにハマってます…

この「トリマ」というアプリを知ってからというもの、すっかりハマってしまってひたすら無駄にウロウロしています。(笑)移動した距離を貯めるタンク(満タンになったらマイルに交換です)を増設するため(マイルで購入)にせっせとウロウロしている訳です…

【BMW・雑記】マヌケにも日々更新を途切れさせました…

昨日は、毎日更新を続けてきた当ブログの更新を途切れさせてしまいました。 それも、なんとも間抜けな理由からでした。 冒頭から何ですが、少し言い訳しちゃいます…。 昨日は休日出勤で忙しく、帰ってからの少し遅めの更新になるなーと考えつつ、仕事を終え…

【SFC・JGC】思った事です…

この2日ほど、ちょっとJGCするなら?と色々と調べてみました。ANAのSFCと似ていて、搭乗したら貰えるポイント(FLY ONポイント)を5万ポイントあつめて、クレカを発行すれば修行完了というものですが、JALの場合は搭乗回数を規定以上重ねればOKというのも…