tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【SFC修行の旅】費用の集計してみました…

今年の修行は色々あった中での修行となりましたが、とにかく終わらせる事が出来てホッとしています。 日程や行程の変更を何度かしましたが、実際の行程と掛かった費用に稼いだプレミアムポイントのまとめをしたいと思います。 今後、修行される方の参考にで…

【SFC修行の旅】5月末まで特別対応来ましたね…

やはりというか予想通りではありますが、ANAの国内航空券の特別対応が5月末まで延長になりました。 いったい何処まで延長になるのでしょうか? 夏頃には元に戻るのかどうか… そこまで行くと経営的にも尋常ならざる事態になりそうで心配です。 私自身が持っ…

【SFC修行の旅】思い出写真です…

世間はGWらしいですけど、私はフツーに仕事です。 ってな訳で書くのがちょっとしんどいです。 で、修行の思い出写真でお茶を濁したいと思います。 (ネタ無しの言い訳です) 僅かばかりの写真ですが、見ていると楽しかった事を思い出しつつも辛くもあります…

【シャープノマスク】無事に申し込めました…

シャープ製マスクの抽選受付が4/27の0時より始まったので、申込みをしました。 繋がりは悪いながらも数回繰り返したら、無事に申し込めました。 抽選に当たるかどうかは別として、無事に申し込めた事にホッとしました。 あとは、抽選結果を待つのみです。(…

【BMW】F30のブレーキオイル交換

昨日はSFC切り替えの申請用紙をもらう電話をプラチナデスクにして、後は届いた用紙を記入後に返送するだけとなり、SFC取得まであとわずかとなり、次はこれまたほったらかしというか、タイミングが合わずに延び延びになっていた車(F30)のブレーキオイルの交…

【SFC修行】プラチナへの階段…

プレミアムポイント2倍が私の所へはなかなかやって来ず、少しヤキモキしましたが遂に2倍になり、翌日にはアプリやホームページの画面もプラチナメンバーの画面へとメタモルフォーゼしました。 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩ プラチナメンバー入りのメールも来たので、これを…

【SFC修行の旅・シャープ製マスク】2倍付け…来ましたわー

まだかまだかと待ちわびていたプレミアムポイントが、やっと2倍になりました。 これであとはSFCの申請してカードの切り替えするだけとなりました。 なんとも呆気ない幕切れではありますが、到達する事が出来たのでまあこれでよしと思います。残る心配事は、…

【SFC修行・新型コロナウイルス】未だ更新されず…

昨日は、緊急事態宣言が発出してから2週間経ったという事で、政府の専門家会議が開かれたようですが、どうもおもわしくないようで宣言の延長が濃厚かと思いますが、個人的にはANAのプレミアムポイント2倍付けが始まったようで心待ちにしているのですが、私…

【SFC修行の旅】遂に…旅の終わりが来ました…

ここのところ、毎日のようにANAのWebサイトの確認は欠かさないのですが、遂に…来ました、特別対応が。 しかも、5/17までの分です。 えらい刻んできたなぁーって感じですが、上手い具合に私の航空券の日にち(5/9と5/16)をカバーしていただけました。 もう、…

【ANAプレミアムポイント・その他】そろそろ2倍に…?

シャープのマスクが、本日から発売ということで、Webストアに何度もアクセスチャレンジしてみましたが…全く繋がりませんでした。 5/10まで毎日3000個を売り出すそうですが、繋がりそうな気がしません。出来れば売り方をもうちょっと考えて欲しかったと思いま…

【台北旅行・写真集】2014・12/31~2015・1/2の写真です…

今日は、2014~2015の年末年始に台北に行った時の写真です。台北へは、国内旅行より安く行けるし行った事がなかったので行ってみようとなりました。往復JALで桃園空港に到着して、まずはバスで台北車站(台北駅)へ行きました。 2014・12/31 台北車站 台北車…

【緊急事態宣言】週末なにしてますか?忙しいですか?家に籠もってもらっていいですか?

この週末は、緊急事態宣言が全国に発令されて初めての週末ですが、初めての週末を迎える地域はどうなのでしょうか? 大阪は既に緊急事態宣言が発令されているので、繁華街やターミナル駅は人が大変少なくなってはいますが、街中では普通にウロウロしている人…

【イタリア旅行】動けないので、昔の旅行写真を…

一昨日に緊急事態宣言が全国に出たと言う事で、もう何処へも行けませんので(行かない方がよいので)、在りし日のイタリアはミラノの写真を少しばかり出させて頂きます。(なんか、無くなっちゃったかのような書き方してすみません)前にも書いた事があった…

【緊急事態宣言・確定申告】ギリギリで確定申告しました…

遂に、全国緊急事態宣言となりましたが、なんかグダグダ感は拭えないようで、各都道府県の知事のまとまりのなさったら…ハァ~、と溜め息しか出ない感じです。給付金は一律10万円に急転直下、変更になりましたが、これも何時になる事やら…緊急の給付の意味あ…

【SFC修行の旅】久々に予約状況です…

久々に残っている予約の座席の状況を書こうかなと思います。現在、修行用にした予約が2件残っているのですが、その中からプレミアムクラスで予約している5/9(土)のうちの3便をご紹介したいと思います。 この日は、関空(KIX)→那覇(OKA)→羽田(HND)→…

【SFC修行の旅・新型コロナウイルス】特別対応…と新型コロナと強迫性障害かも?

昨日はステータスカード到着で喜び、その後ANAのホームページで国内航空券対応が更新(4/14)されていたので「おっ!きたかっ!」と思いつつクリック。 で、内容を確認したところ…発券日の縛りが取れただけでした…。 当面は宙ぶらりん状態の継続です。 どう…

【SFC修行の旅・新型コロナウイルス】ステータスカード到着!そして…

最近は楽しい事が無くて沈みがちな日々の中で、久し振りに嬉しい事がありました。 Twitter上で届いたとの報告が多数あったANAのステータスカードが、我が家にも到着しました。 まあ、目標のプラチナではなくてブロンズ会員のステータスカードですが、これは…

【緊急事態宣言・新型コロナウイルス】妻の様子はぼちぼちです…

妻の手洗い回数が多くて、強迫性障害かも?と気にしだしてから少し経ちましたが、当初よりは少し落ち着いたようには思います。ただ闇雲にダメと言うのではなく、洗う方が良い時と洗う必要のない時を細かに説明して、理由もはっきりと示してあげる事により、…

【新型コロナウイルス・緊急事態宣言】家の財政も緊急事態になるかも…

今日は朝から生憎の雨ですが、家にとっては恵みの雨となりました。私は仕事もあるため、外へは日々出ているのですが、妻は週末の買い物以外は全く外へ出る事のないヒッキー状態なので、少しは散歩したりして身体を動かした方が良いのでは?と前々から言って…

【SFC修行の旅・座席指定】空席状況に変化が…

昨日は妄想キャンペーンを考えてみましたが、そんな事をやって貰えたら払い戻ししなくてもいいやって人は、一定数いると思うので(修行関係の人)収入にはなると思いますし、実際には乗らないので重複して販売しても問題ないかと。でもまあ、妄想の話しなの…

【SFC修行の旅】ご注文はステータスですか?

昨日は、ANAの特別対応が5/31まで延長というニュースを知り、やったー!無料キャンセルやー!と喜んでANAのホームページを見たのですが…、前と変わらず。 あれ?ニュースが早すぎてホームページの変更が追い付いていないのかも?と思い、少し時間を置いて覗…

【緊急事態宣言・COVID-19】宣言後…と、妻がキツそうです…

緊急事態宣言から1日経ちましたが、個人的には何ら変わることなく通常通りの生活です。 会社の方はテレワーク推奨ですが、現場メインなのでデスクワークといえども家に引きこもって仕事する事は出来ません。 せいぜい席を離したり仕切りをつけたり位です。 …

【緊急事態宣言・ANA】宣言初日と特別対応延長…

昨日、緊急事態宣言が発令されて、指定された各都府県知事に権限が付託されましたが、対応は各知事によってまちまちのようですが、私の住む大阪の吉村知事は、イギリスのポリス・ジョンソン首相のようにストレートに家にいてくださいと訴えかけていました。 …

【緊急事態宣言・写真集2】大阪、緊急事態宣言で指定されました…と、おまけ写真

やっと緊急事態宣言が出されましたが、内容的にはそう大した事では無いので引き続き警戒していくだけです。 が、あまり気にせずにいた人々にはインパクトがあるとは思うので、一定の有効性はあるのではと思います。 ただし、これが有効に働かないなら更に厳…

【SFC修行の旅】緊急事態宣言…にて、旅の終わりが来そうです…

今日も何時もと変わりなく仕事ですが、ニュースではいよいよ法律に基づく「緊急事態宣言」が発表される見通しとかで色々と言われていますが、物流業の我が社では今のところ影響はないようですが、取引先企業次第のところもありますし、政府・自治体の指示や…

【写真集】鉄道写真集です…

今日は趣向を変えまして、鉄道写真集です。 全て自分が乗ったやつですが、ほとんど何時何処で何号に乗ったか忘れました。 乗れるだけで良かったので、明確な記録を残してません。 後になって残しておけばと思ったりするのですが、写真とかのために行く訳では…

【雑記2】

この週末も各地で不要不急の外出は…と言ってますが、果たしてどれだけの効果があるのでしょうか? いつもいつも同じ話の繰り返しだと、皆が慣れっこになって警戒心が薄れるのではと思います。 もう「狼がきたぞー」と同じです。 誰も信じなくなって来ている…

【雑記】

世間は毎日新型コロナの話題ばかりで、つまらない日々を送らざるを得なくてあまりする事もないというか手付かずでほったらかしにしています。 でも年度も変わった事ですし、一つずつでも片付けていかないとと思っています。まずは確定申告(還付申告)ですが…

【ANA・空席状況】あれ?空いてますよ…?

今日も日課となった空席状況を調べていまして、あんまり変化ないなーと思いつつも、ふと実際の売れゆきはどうなんだろうか?と思い調べてみる事にしました。全部は面倒なのでプレミアムクラスで予約した便だけですがチェックしてみたところ…ANA1731便 関西(…

【SFC修行の旅・旅の写真】修行時の写真です(多分、出してないやつかと…)

今日はエイプリルフール(4/1)ですが、嘘をつく気分じゃないというのが現在の心境です。 こんな暗い世の中だからこそ明るく笑わせようと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私には上手く気の利いた事を言える自信がありません。と、いうわけで通常営業で…