tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【雑記】新型コロナ対策に思うこと…

 旅行を決めて、これで久し振りの楽しみが出来たなーと思っていたのですが、なかなかすんなりとはいってくれないようで、大阪では感染者数の増加が著しくて緊迫感が漂ってきているような…ないような…って感じです。

 

ぶっちゃけ、緊迫感を感じているのは身の回りでは私(妻と)だけみたいで、普段通りの日々が続いています。

 

私自身は罹患によって抗体GETで、当分の間はまあ安心かなと思っているのですが(とはいえ、感染対策はキッチリやってますが)まわりの状況の悪化度合いによっては、またまた身動き取れなくなるのではないか…と心配しています。




 ここ最近の報道等で変異株や感染防止対策が色々といわれていますが、私の勝手な物言いをさせてもらうと、どうしようもないんじゃないかな、「なるように なーあれっ!」って思ってしまいます。

 

数字だけ見れば欧米諸国よりは少ないですし、これはひとえに行政側の対策よりも国民性によるものではないかと思ってしまいます。

 

「ハンマー&ダンス」などと言ってはいますが初動で失敗して今日に至った以上は、店側にばかり厳しくしてもあまり意味はないのではないかと思います。

 

いくら厳しくしても行く側に行動制限はかけれませんし、一定数はそういう人々がいるのは仕方ないでしょう。

 

それよりも検査を徹底して感染者(無症状や軽症の)をあぶり出して自宅療養という名の行動制限する方がよいのではと思っています。

 

会社や学校と協力して健診に検査を組み込んだり(抗原検査ならすぐに結果が出ますし)検査キットをマスクの時のように配布したりとかって良いのではと。

 

で、結果を集めるのは保健所の手に余ると思うので、アプリを作って検査結果の画像を入力させて自動でチェック(AIに)して陽性者は自宅療養へ。

療養中GPSを使ってアプリで所在チェックし、違反者には罰則を。

 

スマホやPCのない人は保健所等がサポートとかってどうかなと思います。



まあ色々と乗り越えなければならない問題はありますが、やれない事はないと思うのですが。




 今までのやり方で結果が思わしくない以上は、違った目線でトライしてみるのもいいのではと思うし、今まで通りだと同じ事の繰り返しでどんどん効果が薄れてくる(今ココ←って感じ)のではと思います。

 

ワクチンが広まれば…とは思いますが、感染者を迅速に捕捉する体制を作るのが大切ではと思います。

 

行動に関しては日本人は自らある程度抑制的に行動出来ると思うので、注力する点を少し変えてみるのはどうなのでしょうか?




 と、まあ素人考えですが思ってしまいました。

感染した私自身から言わせてもらつうと、どれだけ徹底した感染防止対策していても感染しちゃうんで、(2週間中、仕事以外でスーパー・ドラッグストア・コンビニの3カ所を各1回しか行きませんでした)とにかく見つけて「家でゴロゴロしろ」ってのが手っ取り早いかなと思いました。

 

ニュースで若い人への対策うんぬんやってますが、朝通勤途中に通学中の学生見てると皆マスクをしっかりしてるのに対して、おっさんのマスクしてないorずらしてる率が高いです。(私調べ)

 

飲み歩いてるのもおっさんの方が多いし、誰がじゃなくて皆に網をかけていかないとどうしようもないのではと思います。

 

私の感じでは、感染者はいるんだけど何処にでもいるわけではないって感じで、私はたまたま運が悪かったのかなって感じなので、手広く調べて無症状感染者には自宅療養してもらい、それ以外の人は感染防止対策し通常通りの生活でいいんじゃないかなと。

 

そうして減らせれば、また水際でせき止めるチャンスが巡ってくるかも知れません。

 

その後はワクチンの効果を見極めてからの全面解放って段取りが組めるかも知れないと思っています。



 と、つらつらと思うままに書いてみました。

実際のところこの先どうなるかは見通せませんが、あまり明るい未来は想像し辛いです。

唯一、ワクチンの効果がその未来を変えてくれる光明となりうるかどうか…。

もう少し時間が必要そうですね。

 

個人的には抗体持ちのうちに少しは出掛けたいなーと。