tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【緊急事態宣言・ANA】宣言初日と特別対応延長…

 昨日、緊急事態宣言が発令されて、指定された各都府県知事に権限が付託されましたが、対応は各知事によってまちまちのようですが、私の住む大阪の吉村知事は、イギリスのポリス・ジョンソン首相のようにストレートに家にいてくださいと訴えかけていました。
ただ、効果が思わしくない場合は制限をかける業種もあり得ると、暗に恫喝とも取られかねないくらいに強い口調で言う場面もありました。
個人的には多分、土地等の収用の権限を使うのではと思いました。
この際は厳しくする事は止むを得ないと思います。
ここで抑え込まないと、欧米のようにズルズル行きかねないと思うので、個人的には企業活動や個人の行動も制限もすべきだと考えます。

経済云々を言う方々は多いですが、まずは生命を守る事が第一義ではないかと思います。
仕事がたちゆかなくなり自死を…ってなれば云々と言う方々もいますが、それは政府の施策で防ぐことが出来ますが、COVID-19での死は現状では防ぐ手立てはありません。
この事だけを見てもどちらを優先すべきかは明白だと考えます。
死んでしまってはやり直す事も出来ません。
完全終了です。
生きてさえいれば、やり直すチャンスはあります。
限りなく少ないかもしれなくてもチャンスはゼロでは無いのです。

なので、遅きに失した感はありますが、皆で協力して立ち向かうしか無いと思います。


しかしながらの街中はというと…何時もと変わりはありませんでした。
梅田や天王寺などのターミナルへ行くと少しは違うのかも知れませんが、私が通勤途中で見る限りは何時も通りでした。
というか、スギ薬局はこのところ行列が長くなっています。
この前、見物に行った時は日曜日に行ったから会社が休みの人も来て行列が長くなっていると思っていたのですが、どうもそうではないようです。
皆さん、買い置きのマスクや消毒液が底をついてきているからかも知れません。
私自身は会社からの支給もあり、当面は大丈夫なのですが、感染者が増えるに連れて一般に回ってくる分が減ってきているのかも。

政府や自治体が衛生用品の供出を企業に命じたら、ますます手に入れづらくなりそうです。


f:id:tak_tetsu:20200408123306j:plain


 
 航空券の関係では、今回の緊急事態宣言が出たからでしょうか、ANAも特別対応の延長をしました。
が、残念ながら5/6までということで、私の航空券は対象外でした。


f:id:tak_tetsu:20200408123435p:plain


もう一声欲しかったですが、仕方ないです。
特別対応があるということは、切羽詰まった状況だという事なので、本当は無い方がよいのでしょうが、出来たらお願いしたいです。

ちなみに、座席の空席状況はここのところは変わらずです。

f:id:tak_tetsu:20200408124056p:plain


無料キャンセル出来るのか、状況が改善して飛べるのか…、果たしてどうなることやら。
理想としては、COVID-19感染症を何とか抑え込む事が成功して、尚且つANAの特別対応延長で6月に無料で振り替えして飛べたら最高なのですが…。


tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村