tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【BMW】F30のブレーキオイル交換

 昨日はSFC切り替えの申請用紙をもらう電話をプラチナデスクにして、後は届いた用紙を記入後に返送するだけとなり、SFC取得まであとわずかとなり、次はこれまたほったらかしというか、タイミングが合わずに延び延びになっていた車(F30)のブレーキオイルの交換にやっと行きました。

車のインフォメーションディスプレイには3月と出ていたので既に超過しており、ここのところずっと交換時期超過の文字がエンジンをかけるたびに出ていました。

f:id:tak_tetsu:20200426161158j:plain


でも、走行距離も少ないので少しくらい超過したところで大して影響は出ないので心配はしてはいませんでしたが、長期の休み(GW)に入る前に済ませておく事にしました。

交換費用は工賃とオイル代で約8千円ですが、BSI(BMWサービスインクルーシブ)※メンテパックです。 に入ってあるため(新車から3年間は無料でついてます)交換費用はかかりませんでした。

とりあえずは、車絡みでの定期的な事は秋の車検までは無しです。


 ちなみに代車を用意してもらったのですが、SUVタイプのX3 20dだったのですが、私自身の率直な感想としては「これはないな」でした。
X1のディーゼルは、北海道でレンタカーを借りて乗った事がありますが、X1より大きくて内装も良いですが、それよりも走った感触が大してかわらんなって感じがしました。
実際はエンジンパワーもX3の方がありますが、車体の重さを感じました。
視線も高くて、私は落ち着かなかったです。
正直、全然楽しくないです。
駆け抜ける喜びなかったです。
SUV好きな方、すみません。私の好みなので)

でも、凄い運転が楽に感じました。
これは、ドライバーを堕落させる魔性の乗り物なのではと大袈裟ながらに感じました。(笑)

私自身は、やはり車は緊張感を持って運転するもので、自身をなるべく路面近くに置いておきたいし、ハンドルやペダルに置く足やシートに預けた身体にあらゆる状況を感じながら運転したいので、やはり背の高いタイプはちょっと無理かなと思いました。

 まあ、車の好みは人それぞれなので仕方の無い事だとは思います。

f:id:tak_tetsu:20200426164140j:plain

f:id:tak_tetsu:20200426164252j:plain

f:id:tak_tetsu:20200426164319j:plain

f:id:tak_tetsu:20200426164346j:plain


tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村