tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 後編です…

今回の旅行記(修行記)は長くなってしまいましたが、これをもって終わりにしようと思っています。
もう少しお付き合い下さるとありがたく思います。

鮭の遡上を初めて見た後は、まっすぐ小樽駅へと向かいました。

小樽駅

小樽駅へは当初の予定よりもずいぶんと早く到着したので、早めの列車で空港へ戻る事に。
改札上の時刻表示を見ると13:35発のエアポート142号があったのでこれに乗る事にしました。

歩き疲れもあったのでμシートで空港まで行こうと思い、窓口で空席状況を訊ねると余裕で空いていたので購入しました。

実は帰りも札幌から特急に乗る計画があったのですが、久し振りに早朝より行動している疲れのために乗り換え無しで空港へ行くのを選択しました。
で、空港へ到着したら「新千歳空港温泉」に入って疲れを癒やそうかなと思い、計画の変更です。

快速エアポート142号

発車まて時間が少しあったので、駅構内をぶらぶらしたりトイレを済ませて車内へと。
乗客はどれくらい…と思いながら乗り込みましたが、μシートは車両全体でも5人ほどで私の乗る前部は私以外は2人でした。

μシート

車内はガラガラだったので、大きくリクライニングして少しうとうとしながら空港へ向かいました。

途中、札幌で乗客が入れ替わり私以外は1人だけになり、更にガラガラ状態で空港へ向かうことに。
ゆったりと寛ぎながら空港へと行く事ができました。

千歳駅座席指定券を持たないオバサン旅行者4人組が乗り込んできましたが車掌は回って来ず、無事乗り切ったようでした。
チラ見ですが、キョドった感じだったので確信犯かと思います。

そんなこんなで予定よりも早い空港到着というわけで、初めての「新千歳空港温泉」を楽しもうかと思いつつ4階へ向かいました。

新千歳空港温泉

さあ入ろかなと思ったら…何やら入り口の前に立て札が…
「只今、男湯が大変混雑しています。 時間をずらしてご利用下さい…」との貼り紙が。
一瞬悩みましたが諦めました。
芋のこを洗うような状態で入りたくはなかったので、頼まれたお土産を購入してラウンジへ入る事にしました。

ちなみに今回頼まれたお土産はというと、
◆かま栄
 小樽小町(白)
     (スパイシーベーコン)
     (チーズ)

ロイヤルモンターニュ

◆町村農場
 発酵バター
 クリームチーズ(黒コショウ)
        (サラミ)

以上を妻から頼まれました。
中でも「札幌農学校」クッキーは、他の人へのお土産としては何度も買ってるのですが、自分達用としては買った事がなかったのでぜひにとの事でした。

土産を買うにあたっては、やはりANA FESTAでしょ!と思い先ずは行ったのですが…あまりの品揃えの悪さにビックリ!
購入を諦めて各店舗を回る事にしました。
ちょっとでもマイルを貯めたかったんだけど…お目当ての商品がほとんどありませんでした。
前は幾つかはあったんだけど…、これとコロナ禍の影響なのでしょうか。

気を取り直して、かって知ったる土産物屋を縦横無尽に巡り、程なくお目当ての物を手に入れました。

時間的にはまだまだタップリ余裕があるので、国際線ターミナルの様子を見に行こうかと思い行く事に。
ついでにロイズのパンでもと思って行ったところ…
あれ?閉まってる…。
当面の間、営業しないとの貼り紙が。
ロイズのパンも北海道の楽しみの1つだったので残念です。
手に入れたかったら札幌市内のロイズの店に行くしか…。
でも、車がないと行きづらいのが難点です。
前はレンタカーで東苗穂店まで行きました。

がっかりしつつも国際線の方へ。

子供の遊び場も閉まっていたり、開いているところも人がほとんどいなくて閑散としていました。

で、国際線ターミナルへ入ったら…やっぱり無人の野でした。
表示板にはcancelの文字が並ぶだけで、カウンターも一部には人がいましたが、それ以外の人は全くいませんでした。

国際線ターミナルを覗いた後にチェックインしANA LOUNGEへと向かいました。

ANA LOUNGE内は、そこそこ人がいましたが席は十分空いてました。

適当に席を見付けて、早速ビールとおつまみを。(笑)

ラウンジではこの旅行記を書きつつも飲んだくれてました。(ビール5杯くらいです)
こういう時にダイヤ解脱してればSUITE LOUNGEでもっと色々あったのでしょうが、プレミアムクラスだから機内で食事もあるのであまり意味はなかったのかも。

飲んだくれつつも時間が近付いてきたのでコーヒーで整えて出発ロビーへと向かいました。

帰りの便にも修学旅行生らしき集団がいましたが、行きにあったアナウンスは無く、どこの学生かは分かりませんでした。

そこそこの人でしたが順調に乗り終えて窓の外を見ると…隣にボンQがいるではありませんか!
一番最初の予定では乗るはずだったのに…。

何時の日か乗りに来るからね!と心の中で誓っていると、定刻通りに出発。

出発後はたいした揺れもなくて、程なくして機体が安定してからのー、お待ちかねのお食事タイムとなりました。

帰りもやはり、安定のスパークリングワインからのスタートでしたが、ラウンジで散々飲んだのでおかわりはせずにコーヒーをいただきました。

食事を終えた後はコーヒーを飲みつつ読書をして過ごし、気が付いたら到着となりました。

到着後はさっさと外へ出て預け入れ荷物もないので駅へまっしぐら。

で、ガラガラの関空快速へと乗り込んで家路へと向かいました。

関空快速

今回も日帰りなのであっという間でしたが、ルタオを堪能(お残ししましたが)出来たし、鉄分(特急に乗る)の補給も出来たので、なかなかに有意義で内容の濃い旅でした。

スカイコインの消費と8万プレミアムポイント越えという修行も兼ねてですが、大変楽しかったです。

寒くて天気も崩れるかなと思っていましたが、ちょうどいい感じで涼しかったです。
なので大阪へ帰ってきたら地味に暑かったです。
これを感じると「北海道へ戻りてー!」って毎回なります。(笑)

このコロナ禍の中での旅でしたが、人の多い所へは全く行ってないので心配はしてはいません。
これで罹患してたら、よっぽど運が悪いとしか言いようがないかと思います。

東京のGo To参加で人出がどうなるかわかりませんが、千歳空港も小樽もビックリするくらいに人がいませんでした。

お店の人たちにとっては大変だとは思いますが、上手く人の多い所や多い日にちを避ければ、結構心配なく楽しめるのではないかと思います。

私の予定はとりあえず今回をもって終了です。
でも、何処かへ行くチャンスがあれば行きたいと、虎視眈々と狙っています。

「私、往生際が悪いので!笑」

クリックお願いします!