tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC・JGC】思った事です…

 この2日ほど、ちょっとJGCするなら?と色々と調べてみました。

ANASFCと似ていて、搭乗したら貰えるポイント(FLY ONポイント)を5万ポイントあつめて、クレカを発行すれば修行完了というものですが、JALの場合は搭乗回数を規定以上重ねればOKというのもあり(かつFOP1万5千以上も加えてありますが)ANAとはまた違った修行が出来るようです。


JALANAと違って離島などの短距離路線が数多くあるので、それを使って回数を稼ぐというのが面白いなと感じました。

ただFOP1万5千以上という縛りもあるので、短距離路線ばかりではクリア出来ませんが。

そこで一般的な路線を飛ぶ事になるのですが、ANAだと那覇路線を行ったりきたりと結構安い運賃で出来るのですが、JALは便数そのものがANAより少なくて、お安くお得に飛べないなと思いました。

全てを調べた訳ではありませんが、回数は安くこなす事が出来てもFOPを稼ぐ為に乗る数回分で費用が嵩む感じてす。

一応私はコスパも気にしてる方なので、このあたりをどうこなして行くかが課題という所かと思いました。

でも、色々な飛行機を数多く乗れるというのは、なかなか楽しめる修行ではないかと思います。
ANAにもプロペラ機や小型ジェットはありますが機体の種類は少ないので、JALの方が色々な機体を楽しめるかと思います。


 一方、ANAはプレミアムポイントを貯めるしかないので、いかに効率良く貯めるかなのですが、航空券の発売方法が変わってしまったので買い時が難しくなったのではと思います。

来年の修行準備のために航空券を買おうかと思われてる方もいるかと思いますが、私の住む関西ベースで考えてみますと、修行のテッパンコースである那覇行きはそれなりに安い運賃もありますが、もうひとこえ安くなる事がありそうなビミョーな価格です。

でも、価格を気にし過ぎて購入を躊躇っていると無くなる可能性も出てくるので、購入のタイミングが難しいところではないかと思います。
まあそのあたりは、それぞれの方が置かれた状況によるかとは思いますが。

ちなみに私の場合は、コスパを気にしつつも乗りたい所は乗るって感じでしたので、プレミアムクラスも織り交ぜての修行でした。

あと、一度購入した航空券が更に安くなった時などは払い戻しして買い直した事もありました。(その方が安かったので)

ただ、今年はコロナウイルスの蔓延もあり、予定通りには行きませんでしたが、その代わりに少ない費用で修行出来たので、まあいいかなという感じです。

でも、せっかく立てた計画だったので予定通りに進めたかったのですが、是非もなしと言うところでしょうか。(海外修行が出来ませんでした)


 これから修行を考えてる方にとっては、このコロナ禍のせいで不確定要素(海外渡航や減便)もあり計画が立てづらいかとは思いますが、余裕を持って(計画も資金も)事に当たれば臨機応変に対応出来ると思いますし、思い立った時がやる時だと思うので、その時は躊躇せずに行うのが良いかと思います。

と、言っている私は逡巡しまくりの悩みまくりでしたが、それも楽しむくらいの気持ちで、全てを味わい尽くしてやるくらいの気持ちでやるのが良いのではないかと。

やっぱ、せっかくなんだから楽しまないと…。


 私の場合、残るはANAのダイヤモンドメンバー入りを目指した修行かJALグローバルクラブ入りの修行ですが、ダイヤ入りは基本的には目指さないと思います。
やり続けないと永続出来ないので。

JGCは可能性が無くはないかもです。
コロナ禍の前までは、JALも修行したら?と言われてたのですが、周りの環境が変わってしまったので当面は無いと思います。
が、先々変わってくればやるかもです。
その時の為に、研究だけはしておこうかと思ってます。


 まあ当面はANAのマイル貯めとポイ活に勤しむとします。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村