tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【BMW320i/F30】久しぶりに車の話しです…

 ここのところSFC修行の事ばかりでしたが、
新型コロナウイルスの影響もあり、3月の修行は全て変更・取消となり無くなってしまいました。

という訳で、では無いのですが久しぶりに家のF30(320i)の事でも書こうかなと思います。




 F30は我が家に来てから至って快調2過ごしております。
2度ほどインフォメーションに警告表示が出たのですがエラー表示のようで、何の問題もなくつつがなく過ごしております。

ちなみに警告表示の内容は、1度目は「シフト異常」で、2度目は「冷却水の減少」でした。
コンピューター診断をしてもらっても異常は無く、外国車にありがちなエラーとの事で、快調なまま3年目を迎えました。


 この秋には車検なのですが、その前に「ブレーキ液の交換」のお知らせがインフォメーションに表示されました。

f:id:tak_tetsu:20200302115146j:plain


今までは年次点検の時にオイル交換と(BSI/BMWサービスインクルーシブ)のメニューの1つで無料でワイパー交換をしてもらっていた程度だったのですが、今回は初の大きな交換となります。

f:id:tak_tetsu:20200303143407j:plain


国産車の時はブレーキ液の交換はあまりなかったのですが、結構こまめに交換指示が出るところはちょっと違う所なのかなと思いました。

まあ、これもBSIに含まれているのでお金が掛かる訳では無いので安心なのですが、今後の事はしっかりと考えておかねばとは思っています。


 順当なら次はタイヤ交換になるだろうと予測しています。
今のタイヤはRFT(ランフラットタイヤ)のBSポテンザなので、同じタイヤなら安い所で仕入れてもなんだかんだで20万近くかかるのではないかと思っています。

タイヤについては、RFTは硬いから非RFTに変える人が多いそうですが、私はどうしようか考え中です。

今のところ、特別に硬いとは思った事はありませんが、RFTは価格が高いので値段との兼ね合いもですが、非RFTと乗り較べるのもありかなとも思っています。
ただ、普段走っていてたまに突き上げを感じはしますが、タイヤの硬さを足がいなしているようには感じます。
この車(320i)を買う時、本命はMercedesでして、試乗した時に妻が「お尻が跳ねたわ」と言ってましたが(C180なのでエアサスではありませんし、試乗コースが悪かったのかも)320i Mスポーツは「思ってたほどゴツゴツしない」との評価でした。

 タイヤ以外にもバッテリーの交換も考えておかねばと思っています。
走行距離が少なくシビアコンディションだと思うので、バッテリーの消耗も早いかも知れません。
今後、バッテリー充電器を買ってメンテしようとは思っていますが、それでもいずれは交換時期が来る事には変わりはありません。

このバッテリーも国産車とは全く違って大きいし値段もお高いです。
それより一番の問題はコンピューター管理されているので、交換後はリセットしてしてやらないと充電制御に影響が出るので、国産車の時のように自分で交換がし辛いところです。

純正同等品だと安いのですが、車載コンピューターに接続できる店を探さないとだめなので、このあたりも考えてどころです。
とりあえずは、シガーソケットに差す電圧計付きUSBの差し込み口をつけて日々チェックはしています。

f:id:tak_tetsu:20200304120546j:plain


それからあとは…、ブレーキローター&パッドですね。
ノーマルの状態では、ローターはプレーンなのですが、ディクセルのスリット入りに変えたいなーとか考えてますが、まだ先の事なのでどうなるかは分かりません。


 まあ、あれこれと考え出すときりがないのですが、考えて色々調べるのも楽しいものです。
ただ、お金は有限なので掛かり過ぎないよーにしないと…。(笑)

とりあえずはワイドルームミラーをスタディーさんへ買いに行きたいのと、高圧洗浄機を買う事ですかね。
この2つは了承を得ているので何時でも良いのですが、スタディー神戸店まで行く機会がなかなか無いので、いつになるか…。
高圧洗浄機はAmazonでポチる予定なので何時でも良いのですが。




 最後に、今我が愛車はめっちゃ汚いです…。
雨に含まれる汚れで、黒豹状態です。(妻曰わく)
洗ってやりたいのですが、天候がこう目まぐるしく変わるとなかなか洗うタイミングがありません。

ほんと、March comes in like a lion, and goes out like a lamb.(3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去っていく)とはよく言ったものだと思います。
早く、子羊さんの出番になってくれないかな…。

tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村