tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行の旅】第7Leg 関西(KIX)ー那覇(OKA)ー新潟(KIJ)ー伊丹(ITM)後編

 昨日の続きです。

「南谷茶房」でマッタリとして疲れを癒やした後に、那覇空港へと戻る事にしました。


カフェでゆっくりしていたので、空港へ戻ってもそう時間は無く、ANA LOUNGEオリオンビールを飲んで体内消毒をしながら「山城まんじゅう」を食べました。

f:id:tak_tetsu:20200314132747j:plain


買った時はアツアツだったのですが、時間が経ったために皮が少し硬くなってましたが、あんこが甘味控え目で美味しかったです。

ANA LOUNGEで少し寛いだ後、搭乗時刻が近付いて来たので搭乗口へ。
新潟行きのNH1866便は38Bから出発です。

f:id:tak_tetsu:20200314134802j:plain


という事は、沖止めなのでバスで飛行機まで行きます。
今年、修行を始めて初の沖止めです。
あまり稼げない路線はボーディングブリッジ代がもったいないって事なのでしょうか?

バスは車内が一杯になる事なく発車し、1866便の駐機スポットへと向かいました。

f:id:tak_tetsu:20200314135821j:plain


バスは1866便のタラップに横付けされ、前方の降り口からタラップを上りました。
バスから降りて少し歩いて乗るのかなと思っていて、タラップを上がる前に写真でもと思ったのですが、横付けされたのでその余裕は無かったです。

f:id:tak_tetsu:20200314141349j:plain


機内へ入ると、プレミアムクラスのため座席へはすぐなので着席し、他の乗客が乗り込むのを待ちました。

f:id:tak_tetsu:20200314164428j:plain


プレミアムクラスの座席は予想通り古い手動タイプでして、このタイプに当たるのも久しぶりで懐かしく感じてしまいました。
頑張っとるなー!って心の中で声掛けしてました。

f:id:tak_tetsu:20200314163149j:plain


搭乗は順調に進み、程なくセットスライドバーの声とともに搭乗口は閉められ、離陸体制へと移行しました。
那覇空港では、少しだけ離陸の順番待ちをしましたが、遅れが出る程ではなく離陸しました。

離陸し、機体が安定するとお待ちかねの軽食タイムです。
お昼ご飯をまともに食べてはいなかったので、さすがにお腹が空いていました。
 
f:id:tak_tetsu:20200314145315j:plain


で、ここでも迷う事なく白ワインをチョイス。
ビールはLOUNGEで飲んだし、赤白どちらが好きかと言うと、白ワインが好きなので。
ちなみに銘柄は関西ー那覇便と同じでした。

軽食には豆菓子が付いていて、ワインはサンドイッチを食べた時に飲み干してしまっていたので「おかわりお持ちしましょうか?」と言われ、もう1本いただきました。

その後はスマホで音楽を聴きつつ読者タイムに。
新潟空港までのひと時を楽しみました。


1866便は定刻通りに新潟空港へ到着し、初めての新潟空港へと降り立ちました……が、到着口から出てビックリ!

f:id:tak_tetsu:20200314165048j:plain


人が殆どいません!数えれる程で、空港スタッフ等の関係者の方が多いくらいです。
欠航は出てませんし、それなりには乗客はいるとは思うのですが、パッと見は殆ど視界には入りませんでした。(笑)

f:id:tak_tetsu:20200314165141j:plain


ターミナルビルは神戸空港よりも大きく立派なのですが、それだけに人の少なさが目立ちました。
地方空港は北海道内しか利用した事は無いのですが、これが普通なのでしょうか?
それともやはり、昨今の新型コロナウイルスのせいで利用者が減っているのか…?

取りあえずはする事も無いので、まずは搭乗券の発券だけでも済ませておこうと考えました。

今日の修行の最終便はIBEXとのコードシェア便であるNH3178便で、機材はIBEXのボンバルディアCRJ700です。

f:id:tak_tetsu:20200314185352j:plain


ボンバルディアには初搭乗で、これに乗りたいが為に1便ずらしたのですが、そのウキウキを打ち消すような問題に直面していました。

その問題とは…、
座席の事ですが、空いていたので(乗客は半分ほど)周りに人がいない座席を指定して予約していたのですが、この修行前日にチェックしてみると…隣が埋まってるではありませんか!
…何故に…??? はぁー!!! ナメとんのかワレー!!!(笑)
って気分になりましたが、ここは落ち着いて今回の修行では一気に発券せずにギリギリまで待とうと思い、新潟空港のチェックインカウンターへ行く前に、最終確認のためスマホでチェックしてみると…、やっぱり隣は埋まってました。
ので、ここは気分を切り替え、他の空いている席へ変更して搭乗券を発券してもらいました。

f:id:tak_tetsu:20200314184627j:plain


変更前の座席番号は覚えているので、乗り込んだらどんな奴が来るのか見届けてやろうと思い、見ていましたが…誰も来ず。  はっ???です。
どういう事???とは思いましたが、変更後の席も周りに人のいない席にしたのですが、今度は前にいました…。
変更時は前後左右に人のいない所へ変更したはずなのですが…。
まあ、後ろは誰もいないので目一杯シートを倒して、伊丹到着まで過ごす事にしました。

f:id:tak_tetsu:20200314185336j:plain


で、初めてのボンバルさんですが、機内はやはりうるさかったです。
でも、離陸する時にキュイーン!の音と共に飛び立つのが格好良かったです!(子供みたいな感想ですが、そう思いました・笑)
外が暗かったので、飛び立つ瞬間があまり見えませんでしたが、明るいともっと良かっただろうなとは思いました。

離陸後は、新型コロナウイルスのせいで機内サービスは無いので、持ち込んだ飲み物を飲みつつ読書に耽っていました。

時間を忘れて読書に耽っていたので、気が付くと間もなく到着のアナウンスが。
シートを元に戻して到着を待ちました。

f:id:tak_tetsu:20200314200043j:plain


で、無事に到着したのですが伊丹でも沖止めで、これも初めての体験でした。
ただ、今回もタラップにバスが横付けで機体を写すチャンスがなく、バスの中からチョロッとだけ撮影しました。

f:id:tak_tetsu:20200314201001j:plain



ターミナルへ到着後は特にうろうろする事無く、あべの橋行きのバス停へと足早に進みました。
途中、蓬莱の豚まんに引き寄せられそうになりましたが、この後バスと電車に乗るので、これを持って乗り込めば匂いテロ犯(笑)になってしまうと思い、諦めてバスへと向かいました。

伊丹への到着が少し早かったお陰で、予定より早いバスに乗る事が出来、あべの橋へと向かいました。
ちなみに、あべの橋とは天王寺の別名でして、JRと大阪メトロと阪堺鉄道天王寺駅近鉄阿倍野橋駅を名乗っています。
梅田とは違い、どちらも地名にはあるのでどちらが正統かは知りません。
興味がある方は調べてみては。(これ書くのに精一杯で調べてる暇ありません。理由は後日に)

私の家はJR沿線なのでJR天王寺駅へ。
最近は関空へ行く以外はあまり鉄道は使わなくなっていたので、最近は新型コロナウイルスの影響でターミナル駅も人が少なくなっているのかと思いきや…、たくさんの人々がいました。
休日だからか若い人が多かったように思います。

人々の群れを掻き分けつつ阪和線のホームへと向かい、家路へいそぎました。


 現状では、今回の修行をもって今月は終了です。
次は4月に1回、5月のGW明けに最終となる予定です。
順調に進めばではありますが。


tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村