tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【新型コロナウイルス・路傍の花】買い占めに思う事と満開の菫…

 この週末は仕事もなく、朝からの買い物が終了後は家でダラダラしていて、お昼寝もして先ほど(15:30)に目覚めてこれを書き出しました。

この週末は、東京のみならず全国各地の自治体で外出自粛要請を出しているようですが、私の住む大阪も昨夜に感染者数が二桁増という事で、急遽吉村府知事が外出自粛要請を発表しました。




 そんな中ですが、今日は朝からスーパー2軒(ヨーカ堂関西スーパー)とドラッグストア(キリン堂)に行って来ました。
我が家では一応共働きなので、週末に1週間分のまとめ買いしています。

と、いうわけでまずはヨーカ堂へですが、開店してから1時間くらいに行きましたが、特別買い溜めしているような人もなく、至って何時も通りでした。
店内は潤沢に商品が並んでましたが、マスクとアルコール消毒液関係は全くありませんでした。

次に関スーですが、ここも何時も通りでしたがヨーカ堂と同じくマスクとアルコール消毒液関係は全くありませんでした。

最後にキリン堂ですが、ここは今日は用はなかったのですが、一応覗いてみました。
で、状況ですがトイレットペーパー類は潤沢ではないですが商品はありました。
が、マスクとアルコール消毒液関係はここも全くありませんでした。


 食品等の買い占めが起こっていないのは、ホッとしましたがマスクやアルコール消毒液関係の品薄状態は当面は続きそうな感じがします。

マスクに関しては、政府が増産させているとの報道がありますが、一桁億枚ぐらいでは焼け石に水って誰でもわかる事だと思うのですけど。
日本の人口を考えたら、毎日二桁億枚作らないと転倒に潤沢に並ぶ事はないでしょう。
と、いう事はそんな生産能力が国内に無い以上、手に入り辛い状態が続くと思われます。

アルコール消毒液に関しても、元々の生産能力が少ない以上、フル生産したところでこれも焼け石に水かと。



 何よりも、どんなに生産したところで運ぶ事が出来なければ意味がありません。
と、言うのも私は物流関係に籍を置いていまして、物流業界の疲弊ぶりは日々目にしています。
東京で買い占めが一時的とはいえ起きた時は、とても恐ろしく感じました。
倉庫に潤沢な商品がストックはされてはいますが、運ぶトラックは潤沢には無く、ギリギリで回っている状況です。
定期のルート維持で何とかなところへ、商品買い占めにより在庫の涸渇で突発で運べとなっても運ぶトラックが捕まりません。
大手スーパー等なら自社配送してるのでは?と思われがちですが、ほとんどは看板だけの専属下請けや下請けの傭車等です。
なので、突然配車を頼んでも捕まえるのに大変苦労します。
地場配送ならまだしも、遠距離になると帰りの荷物が無いと走ってはくれません。
うちの会社で少し前にあったのですが、緊急で運ばなければならない物が出て、帰りが空になるなら往復分の運賃を払うと言っても車が取れませんでした。
いくらお金を出しても、そもそもドライバーがいないのです。
運転する人のいないトラックが駐車場に放置されている運送屋さんを多く見かけます。

なので、買い占め等でイレギュラーな事態になったら、真っ先に物流がパンクしてしまいます。
重連結トラックも出だしてはきましたが、狭い日本ではあまり役には立たないかもです。

 日夜、食品等の工場や産地と都市のスーパー(物流倉庫)を結ぶトラックの事を少し思い描いていただいて、異常な消費行動を抑えていただけたらと思っています。


 この場にて、このところ少し思っていた事と危機感を抱いていた事をざっくりとですが書いてみました。

こんな話ばかりでは何ですので、今朝撮ったスミレの写真で最後にほっこりしていただければと。

f:id:tak_tetsu:20200328163544j:plain
f:id:tak_tetsu:20200328163623j:plain


私の住む所では、第2・第4土曜日が空き缶・空き瓶の収集日で、空き缶を出す為に収集場所へ持って行ったところ、道端に咲く花を見つけたの空き缶を出した後に家に戻りスマホを取ってきて写真を撮りました。

花の名前は詳しくないので、後で調べてみたら「スミレ」でした。(見たことはあって、スミレかな?と思いつつ自信はありませんでした)
サクラの開花予想のようにスミレの開花予想もあるそうなのですが、すでに満開でした。
こんなアスファルトの隙間に根付いて力強く咲き誇るスミレを見て、朝からとても癒されました。


そうそう、忘れてました。
今日の空席状況です。
何時も通り、羽田⇨那覇のみ変化ありました。

f:id:tak_tetsu:20200328165809p:plain


空席が増えました。
まあ、まだまだ日があるのでどうなるかは…。

tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村