tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行の旅】第7Leg 追記です…①

 昨日は、第7回目の修行を振り返って書くつもりでしたが、座席指定の事がここのところ立て続けで
色々あったので、この事を書かずにはいられませんでした。

座席指定については、予定通りならそのうち結果はわかるとは思うので、後は時が来るのを待つだけです。




 で、本題の修行についてですが、今まではやはりSFC修行という事もあり、空港からはほとんど出る事無く次から次へと乗り継いでいってたのですが、今回は数時間でしたが初めて空港から離れての観光をしました。(前に1度だけ空港から一駅先のスーパーへ行きましたが)


 沖縄へは妻と旅行で来た事はあったのですが、その時は1泊2日で強行したので美ら海水族館おもろまちの免税店からの国際通りで、首里城は外してしまいました。

また来た時にでもと思っていたのですが、まさか焼失するとは…。
それでも一応、今の状態をこの目に入れておこうと思い首里城へ行きました。




 首里城へはゆいレールを使って向かいました。
前回、ゆいレールに乗った時はSuicaが使えず
「えっ?」となったのですが、今回はSuicaを使えるようになってました。

f:id:tak_tetsu:20200314094930j:plain


お陰で楽に乗り降りが出来ました。

 首里駅に到着後は、小雨模様で強風の中をてくてくと首里城へ向かって歩くのですが、前もってHPで道順を見ていたので迷う事はなかったです。

途中、こんなやつがいました。

f:id:tak_tetsu:20200314103717j:plain


ほぼ真っ直ぐひたすら20分ぐらい歩くと、首里城への入り口が見えて来たのですが、その曲がり角をスルーしてさらに先へ。

お目当てのまんじゅう屋さん「山城(やまぐすく)まんじゅう」へ行きたかったのです。

少し進めば直ぐにありました。

f:id:tak_tetsu:20200314104224j:plain
外観です。旗差物があるし判りやすいかと。


f:id:tak_tetsu:20200314104207j:plain
入り口は建物の奥です。自家用車が止まっていたので、横をすり抜け入り口へ。


f:id:tak_tetsu:20200314104150j:plain
お店の人にお断りして、店内を撮影させていただきました。


昨日も書きましたが、あまり甘くなくて素朴な味で美味し買ったです。
しつこくないのでいくらでも食べれそうな感じでした。

f:id:tak_tetsu:20200314132748j:plain
ビール飲みつつ食べました。 デカい笹の葉みたいなのは「月桃」というらしいです。

出来れば、買ってすぐに食べる事をお勧めします。
次の機会があれば、買ってすぐに食べようと思います。



 お目当ての物を手に入れた後に首里城へ向かいました。

観光客は多くはありませんでしたが、全くいないわけではなく、どこかの団体客もいました。(国内です)

f:id:tak_tetsu:20200314104558j:plain
f:id:tak_tetsu:20200314104843j:plain
f:id:tak_tetsu:20200314105532j:plain

首里城本殿は工事中みたいで、焼け跡はもう片付けたのでしょうか。
大変だとは思いますが、なんとか復元出来るとよいと思います。

ちなみに、あの建物が世界遺産ではなく、遺構の殆どはあの下に埋まっているみたいです。
まるで、秀吉の大阪城のように。


とりあえずは、このへんで。
あまり長くなり過ぎてもというのと、時間が…
(はい!言い訳でました・笑)

tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村