tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【商品レビュー】愛車を掃除する時に使った掃除機です。

 正月休みも残すところ1日(私は)で、もう何もする事もする気もおきないのて、一昨日(3日)に愛車の車内を掃除した様子と、使った掃除機の簡単なレビューをご紹介したいと思います。

 この日は、実家に顔出しした後に昼から神社へ行く予定だったのですが、少し早起きしたので時間までに車内の清掃をしようと思い立ちました。

車内清掃するにあたって専用の道具は無く、普段室内を掃除するのに使っている掃除機「シャープ EC-AR2SX(2018年製)」を使います。

既に新しい型番が出ていて型落ちにはなるのですが、
このEC-AR2SXについて少し説明しますと、

主な特徴として

ドライカーボン採用 軽量1.5kgボディ
◆立ったまま吸込口を外せて汚れを取るスグトルブラシ
◆快適・便利な運転モード
◆着脱式バッテリーを2個同梱
◆アタッチメントが、一般モデルより多く同梱されている

というところがあげられます。

◆仕様◆
   タイプ コードレスサイクロンタイプ
 集じん方式 遠心分離サイクロン
   吸込口 パワーヘッド(自走パワーアシスト)
       極細ループから拭きブラシ
       スグトルブラシ
排気クリーン 抗菌消臭/高性能プリーツフィルター
ダストカップ ワンタッチ着脱カップ
 使いやすさ ごみ捨て カンタンごみ捨て
   水洗い 回転ブラシ・カップ・フィルター
エコ掃除機能 床面検知(自動モード)
  便利機能 ちょいかけフック
  電源方式 充電式(リチウムイオン電池、18V)
  運転時間 弱/約60分(約30分×バッテリー2)
 自動モード 約40分(約20分×バッテリー2)
  強モード 約16分(約8分×バッテリー2)
  消費電力 充電中:約40W/ 充電完了後:約0.5W
  充電時間 約80分(バッテリー1)
 集じん容積 0.13L
  本体寸法[幅×奥行×高さ]222×220×980mm
  本体質量(標準質量)1.1(1.5)kg




so-netの前はbiglobe使ってました。通信等に違いは無いのでサービス内容で選ぶのが良いかと。PR)



f:id:tak_tetsu:20200104103307j:plain
アタッチメント類は、ここに写っているものをつかいました。


特別、車内清掃用はありませんが、使えそうなものをチョイスして持って来ました。
でも今回は一番小さいノズル以外は使いませんでした。


f:id:tak_tetsu:20200104103649j:plain
マットを外して、入り込んだ砂や小さな石ころを吸い取ります。
f:id:tak_tetsu:20200104104402j:plain
助手席も同じくマットを外して。


f:id:tak_tetsu:20200104104259j:plain
リアシートは、人を乗せた事がないので、そのまま細かいゴミを吸います。


f:id:tak_tetsu:20200104104139j:plain
シートの上も背もたれとの隙間などのホコリを吸い取ります。


 こんな感じで掃除機で清掃後に、舞い上がったホコリなどが付いてるであろう室内内装を拭き掃除して、終了となります。

私は普段から、外装と内装の掃除は別々にしています。
結構時間をかけるので(外装がかかります)一気にすると時間が掛かり過ぎてしまうので、集中力が保たないです。(笑)


 こうして、この掃除機EC-AR2SXを使った感想ですが、やはり吸引力が弱いです。(色々なところでレビューがあるとは思いますが)
自動モードでは吸い取れない小さな石ころがあり、使う時は常時、強モードなので替えの電池パックを準備しての掃除になります。
今回は掃除機の使用は10分も無くて、一つで大丈夫でした。

【ポイント10倍!】シャープ EC-AR3SX-N コードレススティック掃除機 サイクロン式 RACTIVE Air(ラクティブエア) プレミアムパッケージモデル ゴールド系

価格:35,691円
(2020/1/4 14:03時点)


こちらのカラーはゴールドタイプです

EC-AR3SX-P シャープ サイクロン式スティッククリーナー充電式 自走パワーブラシタイプピンク系 【掃除機】SHARP RACTIVE Air(ラクティブ エア) [ECAR3SXP]

価格:36,051円
(2020/1/4 14:06時点)


こちらはピンクタイプです


上記のEC-AR3SXは現行型です。





(月々の使用料金に応じて、Gポイントが貯まります。PR)


 総評ですが、紹介しておいて言うのはなんですが、ご家庭でメインとして使うには役不足だと思います。
軽さに関しては妻には好評でしたが、如何せん吸引パワーが弱いです。
小型で軽いので仕方ないのかもしれませんが、そのあたりが妻には不評で、次は無いと言ってます。
我が家ではこれ一台で掃除をまかなっているので、余計にそうなるのだと思います。
ただ、我が家は賃貸でそう広くもないので、大抵は大丈夫なのですが、少し大きめのゴミやカーペットに引っ付いたホコリが取れにくい時があり、イラッと来る時があるみたいです。

なので、ペットのいるご家庭や家族が多いご家庭、広い家にお住まいの方々で使うのが一台だけという方は選ばない方が良いと思います。

 まあ、メインにしっかりとした掃除機があって、サブとして買い増すのならありだと思います。
例えば、私の様に車の掃除に使うとか、エアコンの上部を掃除する為のアタッチメントがついているので、高いところの掃除とか軽いのでしやすいです。

あくまで、シングルか我が家のように夫婦2人とかのご家庭には良いかもしれません。
場所も取りませんし。 ただ、専用スタンドはないので各自で工夫が必要かと思います。


 型落ちの使用感を紹介して、現行型の商品リンクを貼っていますが、概ね使用感は変わらないと思います。(製品そのものに変わった所がほとんどないので)

我が家では、吸引力と軽さを天秤にかけて軽さを取ったのですが、今になってやっぱり吸引力が良いのにすればよかったと言ってます。(笑)

そんなにゴミもホコリも無いしー、もしくはマメに掃除するしーってご家庭ならありだと思います。

軽くて使い易いのは確かですから。






(業界最狭スプレッドで各手数料無料で使いやすいです。PR)

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村