tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【初詣スポット/大阪】《泉州磐船神社(泉州航空神社)》初詣Third Impact

 本来は昨日に出す予定だったのですが(とはいえ、帰って来たのが夕方なので遅くはなりますが)あの様な事になり、

tak-tetsu.hatenablog.com


急遽差し替えたので1日遅れになりましたが、今年ラスト初詣の記事です。



 令和2年の初詣ですが、先ずは元日の和泉の国一之宮である大鳥大社に始まり

tak-tetsu.hatenablog.com

2日は方災除けのスペシャリスト方違神社へお参りし

tak-tetsu.hatenablog.com

そして、正月3ヶ日のラストを飾るのは泉州磐船神社泉州航空神社です。

f:id:tak_tetsu:20200103195222j:plain

 この神社は関西国際空港の建設を契機に、1983年(昭和58年)12月10日大阪府交野市の磐船神社より分霊して創建されました。
饒速日命(にぎはやひのみこと)が祭神で、古事記日本書紀
饒速日命、天の磐船に乗りて天より降りませり」
「大和に入らんとして天翔り空翔リ河内国嗜ヶ峰に天降りつ」とあり、
その後、天照大神を出迎えて案内した神様といわれてます。
この「天の磐船」が転じて空(航空機)の神様とされてるようです。

ちなみに、本家の磐船神社は巨石(天の磐船)が御神体で本殿が無い(大神神社のように)神社で、古代信仰の流れを汲むような神社です。
興味のある方は、一度訪れられては如何でしょうか?

磐船神社/大阪府交野市私市9丁目19-1




(私が使ってるインターネット回線です。PR)


泉州磐船神社泉州航空神社
大阪府泉佐野市上瓦屋392−1



国道26号を南下して泉佐野市の上瓦屋の交差点を左折してすぐにファミマの手前を左折すると、もうすぐです。

とても小さな神社なので駐車場はなく、境内の中に駐車スペースがある程度なので、正月や例大祭に臨時駐車場が出来る時以外は気をつけて下さい。

f:id:tak_tetsu:20200103195650j:plain
上瓦屋農業倉庫文化センターが臨時駐車場になります


私は3日の午後に参拝したのですが、ほとんど人はいませんでした(1人だけ)。


入口にある鳥居にはプロペラが飾ってありました。

f:id:tak_tetsu:20200103200713j:plain


本殿へ向かう途中に、狛犬代わりでしょうか、右手にヘリコプターが鎮座在しています。

f:id:tak_tetsu:20200103200942j:plain


右手にヘリコプターを見ながら本殿へと進み、今年行うSFC修行の旅の安全を祈りました。

f:id:tak_tetsu:20200103201211j:plain


お詣りの後、お守りを買って帰ろうとしたところ、社務所の窓口におられた宮司(?)さんでしょうか、にお屠蘇を頂きました。(車だったので、口をつけただけですが)




(私も使ってますが、ちまちまと貯まりますよ。PR)


他に、茶室(中には入れないと思います)や航空資料館(誰かいらしたら声を掛けて開けてもらって下さい)もあるので、興味の有る方は見て行かれてはどうでしょうか。(私はあまり時間が無くてお詣りだけでした)修行完遂の報告にお詣りする時に、見学させていただきたいと思ってます。



f:id:tak_tetsu:20200104001804j:plain
f:id:tak_tetsu:20200104001831j:plain
カード型お守りです。一度、中から取り出して裏に名前を書きます。(1000円)


 この正月三が日は、お詣りしたかった神社に全てお詣りする事が出来たので、これで修行も上手くいくのではないかと思えてきました。

元々、信心深い訳では無いのですが、神社へ行くと気が引き締まるような感じがして、心が整う気がします。(サウナーは身体が整いますが・笑)

もう間もなく始まる修行へ向けて、心も身体も整えたいと思います。(懐も整えないと・笑)




(固定回線は引かず、モバイルルーターを使ってます。PR)


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


A8.netで承認得たものを、少し貼ってみました。
どれも私が使ってて良いと思うものなので、興味をもたれたらクリックしてみて下さい。