tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【初詣スポット/大阪】《方違神社ほうちがいじんじゃ》初詣Second Impact

 今年はSFC修行の年という事で、和泉の国一の宮である大鳥大社へ参拝の次は、方災除けの
方違神社(ほうちがいじんじゃ)へ参拝に行って来ました。

tak-tetsu.hatenablog.com


あちこちへ飛ぶ予定なので、旅の安全祈願に行きました。

この神社の場所は堺市堺区北三国ヶ丘町2-2-1です。


そういえば、私はChrome使っていてGoogleの地図を貼り付けてるんですが、他のブラウザーでも見れてるのかな?


創建は非常に古く(というか、いつやねんって感じです)崇神天皇8年12月29日(紀元前90年)といわれてます。
実際のとこは、いつからあるのかわからんってとこだと思います。


f:id:tak_tetsu:20200102144505j:plain
正面の鳥居です。 ここから短い参道を通って本殿へ行きます。


f:id:tak_tetsu:20200102144259j:plain
本殿です。 前に来た時(10年以上前ですが)の後、建て直したようです。


この神社は摂津国河内国和泉国の境(堺市の由来です)の三国山(現在の三国ヶ丘)にあり、どの国にも属さない地、方位のない地というわけで、古くから方位・地相・家相などの方災除けの神社として信仰されています。
いわば、スペシャリスト的な神社です。

地元民なら大抵は「ほうちがいさん」と言えば通じるんじゃないでしょうか。
引越とか転勤とか家を建てるとか旅行の時なんかに参拝します。
これから行く方角が悪くても、ここへ参れば大丈夫って感じです。

この神社に関するエピソードも、神后皇后が出てきたりでほとんど神話の世界です。


f:id:tak_tetsu:20200102144953j:plain
方違神社の案内板です。


f:id:tak_tetsu:20200102145336j:plain
神社のすぐ南側には反正天皇百舌鳥耳原北陵があります。


ちなみに駐車場がほとんど無く(駐車台数10台以下のタイムズが数カ所)駅からもそう遠くないので、電車で行くのが1番良いと思います。

数台止められる駐車場は一応あるのですが、初詣等の時は使用禁止になるので注意が必要です。

最寄り駅はJR「堺市駅南海高野線堺東駅です。
ちなみに、南海本線堺駅というのもあるので、他府県から来られる場合は間違えないようにしてください。

どうしても車でという場合でしたら、近隣の小さなタイムズか、堺市役所近くに大きなタイムズがあるので、そこなら確実に空いてると思います。

で、肝心の神社ですが…前に来た時(10年以上前)とは全く雰囲気が違っていて、新品でガラス張りの本殿や、大きな社務所があり趣もクソもないと言うのが正直な感想です。

あと、前来た時にあった小さなお堂が見当たりませんでした。
確か、そのお堂を一周すると縁起の悪い方角がお祓いされるとかで廻った記憶があり、今回も廻る気満々だったのに、見当たらなくてとてもがっかりしました。

でも、一応お守りだけは買ってきました。

f:id:tak_tetsu:20200102150419j:plain
これを持って修行に行きます。


とまあ、ちょっとがっかりした初詣Second Impactでした。


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村