tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【海外旅行】お片付けの続報です。

 去年末に、ほんの少しだけ片付けをしたのですが、その時に出てきた過去の旅行の時のチケット類ですが、残していた筈の物がなかったので、あれっ?と思っていました。

tak-tetsu.hatenablog.com



(初心者の私でも出来ました。PR)



 年が明けて、体調がいまいちな事もあり初詣以外はダラダラと過ごしていたのですが、もう仕事が始まるという事もあり、そこら中にほったらかしていた物を片付けしていたら……出てきました。
ベトナム航空の搭乗券が。

f:id:tak_tetsu:20200107104637j:plain

当時でも、流石にこれはないやろーと思っていたので、残しておこうと直していた筈なのですが、年月を経て何処に直したかわからなくなってしまって…。

でも、捨ててはないからどっかにあるやろーと思い、ほったらかしにしてました。

このブログを始める(SFC修行する)にあたって、航空券の事を色々調べてる時にふと思い出して探してみたのですが、全然見つからずで…。

 私は旅行に行った時、お土産屋さんで何か買うよりもチケットやレシートを残す癖がありまして、台湾に行った時のレシート(台湾のレシートにはくじがついてるので残してました)の山に埋もれてました。

どうしてそんな所にあるのか謎でしたが、行った年が全く違うので1度取り出してそこへ入れて忘れてしまったのだと思います。

 とにかく、あって良かったです。
で、ベトナム航空の搭乗券ですが、見ての通りでシートや名前などを手書きで書き込むのですが、手前に写っている紫色の方なんて、名前も書かれずでした。
航空券を見てささっと書き込んで、ホイっと渡された覚えがあります。

空港もボロボロで空港職員も雑で、鮮烈な記憶がありますが、今は当時とは全く違う凄い空港になってるようですね。
機会があれば、是非とも訪ねてみたいと思っています。





(キャッシュバックにGポイントも…使わなきゃ損!PR)


 次に見つけたのは、イタリアへセリエAを見に行った時の試合のチケットです。

f:id:tak_tetsu:20200107110559j:plain

この時は、昼にパルマのエンニオ・タルディーニでパルマvsローマ、夜はミラノのサン・シーロミランvsユベントスという強行軍で試合観戦しました。


 まずは、昼からのパルマの試合を見る為にミラノからIC(インターシティ/特急)でパルマへ。(約1時間くらいだったかと)
駅からバスを乗り継いでスタジアムに到着してすぐにチケットブースへ行ったところ、余裕で購入できました。

f:id:tak_tetsu:20200107213014j:plain
エンニオ・タルディーニ スタジアム正門です
買った席はメインスタンドのグラウンド寄り(下の方)だったと思います。
f:id:tak_tetsu:20200107215233j:plain
試合前のバックスタンドです
この時は、パルマ中田英寿、ローマには王子様トッティバティストゥータがいいました。
パルマの選手は早くからスタジアムに入っていましたが、ローマの選手は入りが遅くて、スタジアム入りを見る事が出来ました。
f:id:tak_tetsu:20200107212233j:plain
右端に写っているのがトッティです
f:id:tak_tetsu:20200107212432j:plain
カペッロ監督です
試合結果は覚えていませんが、ローマのサポーターが発煙筒を焚きまくってました。
f:id:tak_tetsu:20200107212554j:plain
ゴール裏のローマサポーターは気合十分です
f:id:tak_tetsu:20200107220044j:plain
パルマサポーターはちょっとおとなしかったです
f:id:tak_tetsu:20200107220326j:plain
パルマの選手たちです。 真ん中あたりに中田英寿がいます。


tak-tetsu.hatenablog.com

 パルマの試合の後、色々あってミラノへ戻り次はミランの試合ですが、チケットは試合間近にダフ屋から買いました。
既にチケットは売り切れているのはわかっていたので、観れなくても仕方ないと思いながらスタジアムへ行きました。

スタジアムへ向かって歩いていると、ダフ屋の方から近づいて来てチケットをちらつかせてきたので、イタリア語で「幾ら?」と聞いたところから交渉が始まりました。 最初はとてつもない値段(確か5万くらい)をふっかけてきたので、「試合はみたいけど、スタジアムだけでも見ることが出来たから帰る」と言ったら、値下げが始まりました。

その後、「○○でどうだ?」「帰る」の繰り返しで、最後に「○○でいいから買ってくれ」というので(日本円で3千円渡しました)交渉成立して試合を観る事が出来ました。
たぶん定価くらいの価格だと思います。

席は2階席で、グラウンドは遥か下でしたが、本場の雰囲気はたっぷり味わえた記憶があります。

f:id:tak_tetsu:20200107220824j:plain
座席からグラウンドを見下ろしています
f:id:tak_tetsu:20200107221014j:plain
ミランサポーターです
f:id:tak_tetsu:20200107221059j:plain
イタリアでの応援は発煙筒がデフォなのでしょうか?
ちなみに、ここでもサポーターが発煙筒を焚きまくってました。(笑)

この時の主な出場選手は、ミランがルイコスタ(ファンでした)やピッポインザーギ)で、ユベントスにはシェフチェンコがいました。
確か引き分けだったかと。

あと、びっくりしたのは試合後で、両チームのサポーターが接触しないように、警察がスタジアム出口から敷地の外までを透明な壁で仕切っていた事です。
でも、試合内容は引き分けだった事もあり、揉め事もなく帰途につきました。


 2か所の全く違うスタジアムだったのですが、パルマのエンニオ・タルディーニはこぢんまりしていて選手と観客が近い感じでよかったですが、サン・シーロは包まれ感が凄くてサポーターの歌が響き渡って異様なほどの雰囲気がありました。
もう一度行ってみたいスタジアムの一つです。


※写真のタイムスタンプは狂ってます。





(タイプDにタイプAと、au・ドコモのどちらでも選べます。PR)


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村