tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

台北の卵は大変…

 数年前の年末年始に夫婦で台湾へ旅行した時のおはなしです。

初めての台湾旅行で台北へ行ったのですが、年末年始という事もあり、台北101のカウントダウンの花火を見たいなと思い、夜の街へホテルから繰り出す事にしました。

日本より南にある台湾とはいえ、冬の夜中は肌寒いものがあり、何か温かい物が欲しいな。と思い、コンビニへ行く事にしました。
日本のコンビニよりはこぢんまりしていますが、ファミマやセブンなど馴染みの店があるので、気後れすることなく店内へ入る事が出来ました。

ただ、日本のコンビニとは決定的に違う事があったのです。
そう、あのニオイ…「八角」です。

最初は、変なニオイがするなーと思いつつも、まあ国が違うし変わった物もあるやろー。って程度に思い店を後にしたのですが、その後、滞在中にどこのコンビニへ入ってもあのニオイが…。
あまりにもどの店でも臭うので、ニオイの元を探ってやろうと思い、店内を見渡すと…、すぐに見つけました。
日本のコンビニでのおでんよろしく、レジの横辺りにどす黒い煮卵が鎮座在しているではありませんか!
しかも、あの凄いニオイを放ちつつ…。
でもまあ、これは台湾人のソウルフードなんだろうと勝手に納得することにしました。

 その後、台北滞在中に幾度もコンビニを利用しました(くじ付きレシート欲しさに)が、ついぞ煮卵の購入者に会うことはありませんでした。

 あの煮卵、本当に売れているのでしょうか?
次に行く事があれば、買ってみようかな…。

f:id:tak_tetsu:20191207131418j:plain

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン