tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

2020年SFC修行・胎動編 Seventh

 SPGアメックスを申し込んだその後ですが、

tak-tetsu.hatenablog.com


私の所へは二日後に、紹介ありがとうございます


f:id:tak_tetsu:20191130001423p:plain


のメールが来て、紹介ポイントもいただけたのですが、
妻の方へはマリオットボンヴォイのメールだけで


f:id:tak_tetsu:20191130001448p:plain


アメックスからのウェルカムメールは来ずです。
なんとも???な感じで、妻が心配してるので
「ポイント貰えてるんやから大丈夫ちゃう?」
とは言ってるんですが、「間違いでした!」なんて事はないだろうなーって、
ポイント使った後にやっぱ返してとかないやろなー。
(そんなアホなことはないと思いますが・笑)
ウェルカムメールが迷子になってるんでしょうか?
私の時はあっさり審査通過だったので、滞りなくだったのですが、(本人限定郵便物で来るってのは知りませんでしたが)こういうところが外資系だからなのでしょうか。


 そういえば、マリオットボンヴォイの会員登録の時も、全てアルファベット入力だったのですが、都道府県を入力する欄が四文字しか入らなかったし。
まあ住所入力そのものは、子供の頃の趣味でBCLというのをやっていて、エアメールはしょっちゅう出していたので、懐かしく思いながら入力しました。

ちなみにBCLとは、Broadcasting Listeningと言って、主に海外の放送局を受信して(最低30分くらいだったかな?)番組内容を報告書にまとめて送ると、ベリカード(Verification Card)という受信確認証が貰えるというものです。

f:id:tak_tetsu:20191130070641j:plain

このカードが、国や放送局によって様々なデザインがあり、色々集めるのが楽しかった記憶があります。
主には短波放送で海外の放送局ですが、普段聴いてるAM(中波)局でも貰えるので、北は北海道放送から南は琉球放送までほとんど全ての放送局のベリカードを貰いました。

 しかし、今でもこんな趣味あるのでしょうか?
インターネットラジオが当たり前になってるし、わざわざラジオでチューニングしなくても、BBCVOAなんかネットでってなってるんですかねー。
当時は、言葉はよくわからなかったけど、放送局名のコールを覚えたり、録音して何度も聞き直して辞書片手に文字起こししたり楽しかったです。

最初は日本語放送ばかりだったのですが、そのうちVOA(Voice Of America)のLearning Englishを手始めに英語放送を聴きだして北京放送の中国語放送も聴いた記憶があります。
でも、学校での英語の授業はいまいちでした。何じゃこりゃ?って感じで(笑)
小学校高学年の頃から中学生の頃の思い出です。

 何故か途中から横道にそれて別の話しになってしまいましたが、
ようは、アメックスからのウェルカムメールがまだなのと、マリオットボンヴォイのサイトの会員登録の入力がちょっと変だったというお話しでした。