tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

初めての…(閑話 其の五)

 つい、この前に何時ものセルフガソリンスタンドに行った時の事なんですが、タンクがスッカラカン寸前で給油に行ったので、さぞかし入るだろうと思い、
ギリギリ入る所まで入れてやろうと思って、満タンに近づいたところでチビチビ入れていたのですが、60L入ったと同時にノズルがうんともすんとも言わなくなり、給油がストップしてしまいました。
初めてそんな事になったので???でしたが、
その時は、ちょうど60Lだったので、セルフで売れるのは60Lまでかなって思いました。

家に帰ってから、さっきのはどういう事何だろう?と思い調べて見ると、セルフでは消防法で「4分ルール」なんものがあると知りました。
何リッターまでとかのルールはあったなーって思っていたのですが、時間が決められているとは知りませんでした。
ガソリンは100L迄で、毎分30~35Lの給油時間が4分迄らしいです。

たぶん、チビチビ入れていたのでいつの間にか時間が経って、たまたま60Lで止まったんだと思います。

 しかし、車を数年前に乗り換えてからハイオクなんですが、元々あまり距離は乗らないし(前の車は9年で6万kmいきませんでした)まあいいか。と思っていたのですが、価格があまり下がらず、じわじわとくるなーって感じです。

購入前はディーゼルも検討していたのですが、ガソリン車で良かったと思ってはいます。

北海道旅行の際に、何度かレンタカーで初めてディーゼルに乗ったのですが、燃費はめちゃくちゃ良いものの、伸びの無さと吹け上がりの悪さで、運転は楽しくなかったです。

これから買おうとされている方には、燃費重視ならディーゼル、駆け抜ける喜びを味わいたい方にはガソリン車をお勧めします。
但し、燃費には目をつむってください。
楽しく走る為には、それなりの代償が必要かと。

などと偉そうに講釈垂れてますが、素人の言う事なんで大目に見てやって下さい。
ただ、素人なりに感じた事です。

まあそう言う私はあまり暇がなく、楽しく走れてないので、フラストレーション溜まってます。
でも街なかを流してても、乗り味は最高ですが、
出来るなら広々とした道を走りたいです。

目下の夢は、北海道を愛車で走る事です。
しかし、フェリーの往復を考えると休みが…
せめて、10日くらい休みがあればな~。

20代の頃に、自転車では北海道の各地をキャンプ道具を積んでツーリングしていたのですが、
思っていた以上にアップダウンがあり、何時かは車でのんびり走りたいと思っていました。

その後、結婚してからも何度か北海道旅行には行ってるのですが、2泊3日程度なのでレンタカーで少し巡るくらいしかないので、もう少し長く滞在してみたいと思っています。

とりあえず、来年はSFC修行の最終回に、旅行も兼ねて北海道へ2人で行こうと思っています。
f:id:tak_tetsu:20191204114943j:plain