tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【緊急事態宣言・GW】ヒッキー生活2日目

 ヒッキー生活2日目に突入ですが、これくらいは普段の生活でもある事なので大したことはありません。
と言うわけで、普段のぐうたら状態でゴロゴロしています。

ただ、全く何もせずというわけではなくて、車の洗車とコーティング剤を念入りに塗り重ねる事をしました。
元々、ガラスコーティングはしてあるのですが、普段の洗車時に市販のコーティング剤も塗っています。

でも、普段は一回の洗車時に一度だけコーティング剤を塗布するだけですが、今回はこれでもかという位に何度も塗布しました。

と言うのも、我が家の駐車場は青空なのですが、最近(緊急事態宣言後に)普段は見ないような野鳥が多くなったように見受けられ、これはもしや人々の活動低下により、野鳥の活動が活発化したのではと思い、糞害対策にコーティング剤の厚塗りを思いつきました。

以前、ボンネットについた糞を取るのが遅れてかたがついた事があります。
2日ほど車に乗らなくて見つけるのが遅れたのが致命的でした。
ただ、その後の台風被害で再塗装したお陰でキレイになりましたが。

とにかく、その時の悪夢から今回の非常事態宣言で外へ出る機会が減る事と、野鳥の活動が活発化している事を鑑みて、コーティング剤で防ぐ事を思いつきました。

で、先月の29日に施工後、早速効果が出ました。
今朝、遅めの起床後に朝食の済ませた後、車の確認に外へ出ました。

ボディ周りをチェックしていると…、やられてました…鳥の糞に。
しかも、3ヶ所もです!

見つけてすぐさま家の中に戻り、バケツに水を汲みタオルを持って我が愛車の元へ。
少し時間が経っているようなので、水で湿らせたティッシュをのせて糞をふやかしてから水を掛けて流した後にタオルでキレイに拭き取りました。

で、肝心のボディの塗装の状態ですが……、

全くの無傷でした! 鳥糞の酸にやられる事無く塗装面は無事保たれました!

結構しっかりとこびり付いていましたが、完全に撃退してくれました。
最初は心配だったのですが、役立ってくれた市販のコーティング剤に感謝です。
で、それを思い付いた自分に感謝です。(笑)

鳥糞、恐るるにたらず!です。


 まあ、ボディカバー持ってるので、かけておけば問題無いのですが、ボディカバーが糞で汚れるのが嫌なのと、台風の時にかける用で買ったやつなんで。(笑)


しかし、緊急事態宣言の思わぬ余波というところでしょうか。
どこかの商店街で、ドブネズミが大量発生してるようですし、家の近所でも朝のゴミ出し時にカラスが大量にやってきたりしてるようです。

自然の力は凄いというか、たくましいと感じました。
万物の長のように振る舞っている人類もなんて、実は薄氷の上に立っているようなものなのではと。
ちょっとした事で、自然に飲み込まれてしまうのでは?と、感じさせられました。


まあ、そんな事を考えつつもゴロゴロしている2日目です。

tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村