tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

2020年 SFC修行 に向けてのまとめ①(航空券)

 最近、メインタイトル(2020年SFC修行)と離れた話しが多かったので、ここらで少しまとめを書いてみようかと思いました。

来年に修行しようという方々は、大抵は準備済みだとは思いますが、急に思い立った方やどうしようか悩んだ上でやっぱりやってみようかという方々もおられるかもしれませんので、ご参考までに私自身の考えや方法などをまとめてみました。


先ず始めに、SFCを取得するにあたって、元々仕事等で良く飛行機に乗るから、折角なのでSFC取得しようかな?というような方は、何の問題も無いと思います。

でも、大抵の方は(私も含めて)わざわざ取得する為に飛行機に乗る方だと思います。

なので、やはり取得までの経費(主に航空券代)の事が一番気になるのではないでしょうか?

大体、30万円~50万円位あれば取得可能だと思います。
金額にえらく差があるんじゃない?と思われるかも知れませんが、修行スタイルや購入運賃の種別によって大きく金額も変わってきます。


f:id:tak_tetsu:20191218030117p:plain
f:id:tak_tetsu:20191218030134p:plain


あまり時間は日にちをかけられない方は、国内線ならプレミアムシート、国際線ならビジネスかプレエコ中心に使うと(積算率100%以上の運賃)、やはり金額はかかってきます。(50万~)

それとは逆に、コスパ重視なら東京ー沖縄の単純往復だけすれば、かなり安く上げられます。(SUPER VALUE75/積算率75%)
時間がある方なら、冬ダイヤのうちに終了出来るとは思いますが、ひたすら同じ事の繰り返しなので、正に修行そのものだと思います。(30万~)

ちなみに私の場合は、その間でコスパ重視寄りです。
ただ、現金だけではなくマイルをSKYコインに換えて持ち出しを減らすワザを使うので、厳密にはそれなりの金額を使う事と同じかも知れませんが、私としてはマイルを貯めるよりも、先ずはSFC取得を第一義に考えているので、気にはしていません。
持ち出しを抑えつつも、それなりに楽しく飛行機に乗りたいと思っていますので。

あと、終了も夏の盆休みに入るまでに終えてればいいかな。という考えです。
でも、3月末までの冬ダイヤ中に大体終わらせて、残り2回飛べば終了という形には持って行こうと考えてます。

 これから準備する方でも時間に余裕がある方なら、コスパの良い羽田(HND)ー那覇(OKA)で1万円以下の航空券がまだ売られているので間に合うと思います。

他には、SFC取得条件のプレミアムポイントの半分(25000P.P.)まではスターアライアンス系の他の航空会社でも良いというを利用して、海外へ行く(海外修行)のもアリだと思います。

あまり休みの取れない方(私もそうです)には、シンガポールやマレーシア行きが定番中の定番ですね。
中でも中国国際航空(エア チャイナ)が安さだけはピカイチです。
特にビジネスクラスの安さときたら…えっ?マジっすか!って位です(笑)
土日祝で10万そこそこなのは、エアチャイナ以外に見当たりません。
(私はエア チャイナでシンガポールへ行く予定です)


f:id:tak_tetsu:20191218030643p:plain


時間があれば、平日のシンガポール航空ビジネスクラス利用で福岡(FUK)ーシンガポール(SIN)がキャンペーン価格で10万切ってるのがありました。


f:id:tak_tetsu:20191218030736p:plain


 まあ、大体コース設定は終了している方々ばかりかも知れませんが、ちょくちょくANAのサイトを見ていると、タイムセールをやっているので、掘り出し物に出会うかもです。

実際、私自身は最初の修行コースの関空(KIX)ー石垣(ISG)をタイムセールで見つけて、安かったので追加しました。(往復18000円以下でした)



 大抵は、冬ダイヤ売り出しと共にコースを決めて航空券を購入するのが良いのですが、
これからでも、都合が合えば良いコースがまだ残っていたりするので、調べて見てはいかがでしょうか?
私自身も残りの予定は大体決まっていますが、掘り出し物があれば何時でも変更するつもりで、ちょくちょく航空会社のWebサイトは見ているので、何か良い物を見つけたらこの場でお知らせしたいと思います。