tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行・クレジットカード・BMW】ブログを初めてみて…まとめオーラス(今年1年…の途中からですが、ありがとうございました。)

 今年も本当に残すところ後わずかになりましたが、我が家は夫婦揃って体調不良の為これといって何も出来ずに普段と変わらぬ状態でおせちの準備も無しです。

とは言え、私は極度の好き嫌いがあり、おせち料理にある物は殆ど食べる事が出来ず(無理すれば口には入れれますが…小学生時代の給食のトラウマが…!)

妻もあまり好きではないので、精々オードブル的な物を並べる程度です。


 それにしても、今年の何だかんだで色々ある年でした。

去年(2018年)の台風被害による車の修理(幸い塗装だけでした)に始まり、
SFC修行の決定により幾つかのクレジットカード作成(長らく同じものしか使ってなかったので)をして、
今までにしたことのない航空券の予約の数々に、
そしてこのブログを始めた事です。

 SFC修行と題してはいますが、大した内容でもなく、ただこんな風にしました的に綴っているだけでなんの参考にもならないかもしれませんが、この程度のレベルでも問題なく出来るよーというのを発信できればかつ、興味のある皆様に思って貰えればいいなと思ってます。



 で、まとめという事なんで、今年の出来事を書き出してみたいと思います。

先ずは我が愛車BMW320i M Sports (F30)ですが
去年(2018年)の台風21号により被害を受け、修理しなければならなくなったのですが、修理工場のバックオーダー250台以上とのことで、年が明けてからの修理になりました。

不幸中の幸いか、フロントガラスに細かい傷が付いた(最初はわからず、汚れと思っていました)のと、何かが擦れて付いた擦り傷(ボンネットにルーフと助手席側サイド所々)で凹みはいっさい無く、傷が付いた部分の塗装とフロントとリアのガラス交換(セット交換になるそうです)で、修理代は約75万円でした。(車両保険にて対応/BMW認定工場です)

会社での被害でしたので、当初は会社が修理代を持つとの事だったので、少しでも安くしようとディーラーに行かずに直接BMW認定工場に持ち込んだのですが、あまりの被害の多さに(他の営業所では廃車も)やっぱ無理となり見舞金5万円だけになりました。

で、自前の保険を使って修理に。
ただ、走行には何ら支障の無い程度なので優先順位は低くなり年明けまで待つ事になりました。

それでも、代車は何でもいいと言ったからで、同じような車を要求していたらもっと遅くなっていたとの事でした。

その後はこれといった事も無く、快調です。
強いて言えば、ロングドライブ出来て無いのが…。

これは、自分自身の不満です。


そして、主題にもなっているSFC修行ですが…、

事の発端は夏の旅行で札幌へ行った時の帰りにプレミアムシートを利用した事に始まります。

たまたま、往路の普通席より復路のプレミアムシートの方が安かったので、それなら利用してもエーやろと思い予約しただけなのですが、
プレミアムクラス チェックインやラウンジ利用で楽だったので、SFCを取得したらいつでも使えるよって話しをしてるうちに、じゃあ修行すればって話しになりました。

ちなみに私の修行コースです。

①関西(KIX)⇄石垣(ISG) *100%行って来いのタッチです。コスパ最強ランク(6.15円/P.P.)

②神戸(UKB)→那覇(OKA)→羽田(HND)→那覇(OKA)→神戸(UKB) *ハードですが、5000P.P.以上稼げます。コスパも良。(7.19円/P.P.)

③神戸(UKB)→那覇(OKA)→千歳(CTS)→関西(KIX) *プレミアムクラス使うので、コスパはイマイチ。(10.19円/P.P.)

④神戸(UKB)→那覇(OKA)→羽田(HND)→那覇(OKA)→神戸(UKB)

⑤関西(KIX)⇄北京(PEK)⇄チャンギ(SIN) *海外修行兼旅行で、ビジネスクラス利用ですがコスパ良いです(9.55円/P.P.・エアチャイナ利用)

⑥神戸(UKB)⇄那覇(OKA) *3連チャンで那覇へ出勤です。コスパ最強で、往復で1万4千円以下。(6.06円/P.P.)

⑦神戸(UKB)⇄那覇(OKA)

⑧神戸(UKB)⇄那覇(OKA)

ここからは予定(は未定)です。

⑨関西(KIX)→那覇(OKA)→千歳(CTS)→関西(KIX)
     or
 関西(KIX)→千歳(CTS)→那覇(OKA)→伊丹(ITM)
     or
 関西(KIX)→宮古(MMY)→羽田(HND)→伊丹(ITM)
*全て三角飛びで、プレミアムクラス使用です。

⑩夏に北海道旅行で解脱♪(北海道は大好きで、近隣県/京都・兵庫・奈良・和歌山以外で1番多く訪れてます)

と、まあこんな感じです。
どうしても沖縄行きが多くなるのは、コスパを考えると仕方ないところでしょうか。(コスパに心惹かれます)


最後に、この修行の為に(きっかけで)作ったクレジットカードです。

まずは、ANA Masterゴールドです。

f:id:tak_tetsu:20191207130010j:plain

これは家族カードも作ってあるので、SFCに切り替える最有力候補です。
トータルバランスに1番優れたカードだと思います。

☆三井住友系のカードは、年会費割引制度有り

☆国際ブランドのVISA/Masterは、世界中どこでも通用する



次に、ANAアメックス ゴールドですが、入会特典に釣られて作りました。 先々は未定です。

f:id:tak_tetsu:20191207130132j:plain

ANAグループで利用100円→3マイルに

☆ポイント有効期限が無期限

☆旅行時に手厚い保障



そして、SPGアメックスです。

f:id:tak_tetsu:20191207130047j:plain

私のカードではなく妻のカードで、直接修行とは関係無いですが、このカードの様々な特典を知り、永年保持決定です。

☆6万マリオットボンヴォイPをマイルに交換時に1万5千ポイントボーナスが付き、2万5千マイルに(交換率3P→1マイル)

☆継続時に無料宿泊特典(5万ポイント相当)



これらが、今年に新規で作ったクレジットカードです。
私は、ポイントサイトの案件をこなす為だけにカードを作った事がないので、久し振りのカード作成となりました。

今までは三井住友VISAゴールドとANA JCBを使っていて、三井住友は一般からインビが来てゴールドに、JCBもインビが何度も来たのですが、必要ないだろうと一般のままでした。

 今回、久し振りにカード申し込みをして、あんなに簡単なのでびっくりしました。
そりゃあ、皆さんが気軽にカード案件に手を出す訳ですね。

修行をすると決めるまでは、色々なカードの事なんて全然知りませんでした。


 元々は普段用で、人前に出しても恥ずかしくない三井住友カードと旅行時(前にあったJALの不祥事を見て、ANA派になりました)にANA JCBって程度の考えでカードを持ってました。

楽天カードなんて、いい歳して持ってたら恥ずかしいって程度考えでした。(まあ、楽天自体あまり好きではないので使ってませんが。買い物したらメールがスパムのように来て鬱陶しくなりました)

プライオリティパスを取得出来る数少ないカードの1つだなんて知りませんでした。と言うかプライオリティパスなんて修行準備するまで知りませんでした。

まあ、だからといって作る訳では無いのですが、色々知る事が出来て楽しかったです。
小さな頃から知的探求心が旺盛な方で、気になったら調べずにはいられない性分でしたので、修行準備が楽しくて楽しくて。

ただ、前にポイ活で手が回らなくなった経験もあるので、そこは自分の使える時間と相談で、実際に行動に移すのはほどほどにしています。

私は普段、「仕事なんて自身のプライオリティの下の下や」なんて言ってるのですが、やはり社会人としてそれなりに立場や責任もあるので、やる事はやらないといけませんので、修行はほどほどにと思っています。


今回は、今年最後という事で、長々と(私にしては)書いてしまいました。
お目汚し失礼しましたが、来年もこんな調子で書くと思いますので、何卒宜しくお願い致します。
f:id:tak_tetsu:20191231111819j:plain
f:id:tak_tetsu:20191231111842j:plain




 それでは昨日予告してました、A8.netで承認得た分の続きを貼らせていただきます(笑)。














☆おまけ(こんな下で気付いてもらえるかな?)☆

ブログ開設に伴い、Google AnalyticsGoogle AdSenseAmazonアソシエイトA8.net にと色々やってますが、途中経過を少しご紹介しようかと。

f:id:tak_tetsu:20191231083645j:plain
f:id:tak_tetsu:20191231083706j:plain

Amazonはほとんど貼り付けてもないので、クリックすら無しです(笑)。 Google AdSenseは毎回広告入るし、クリックされてるみたいで(慌てて踏んじゃう人、多数?笑)幾許かの収益が出てます。(8000円越えないと換金出来ないそうです)

まあこれから先、ブログ自体がどうなっていくかもわからないので、実験中って感じです。

実際、Google AdSenseは自動で何もいじってません。Analyticsもほったらかしですし。
今は、「考えるのは嫌なので書く事に極振りしたいと思います」って感じです(笑)。

あと「パワーランクチェックツール」を使ってみたら、「こんなんでましたー♪」(皆さん、知らないですよねー・笑)

f:id:tak_tetsu:20191231083732p:plain

残念なお知らせですが、この数字がいかほどのものなのか…解りません(笑)。

忘れてましたが、A8.netは始めたばかりなので言わずもがなのクリックすら無しです(笑)。


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村