tak@ 2020年 SFC修行 とBMW (F30)の備忘録。

2020年のSFC修行と愛車F30(BMW320i)の備忘録です。あと、クレカや生活全般の事も。ようは何でも書き綴ります。

【SFC修行の旅】SFC修行 第2Leg 神戸(UKB)-那覇(OKA)-羽田(HND)【前編】

 とうとう、第2Leg開始の朝を迎えました。
が、めちゃ眠くて二度寝したい衝動に駆られていましたが、なんとか持てる気力を振り絞って起きました。

今回は、起きて準備が整い次第の出発となります。
少しでも睡眠時間を取りたかったので朝食をとる暇はなく、覚醒するための30分ほどを過ごしたら出発の予定です。
朝食は、空港に着いてから考えるとします。

tak-tetsu.hatenablog.com
tak-tetsu.hatenablog.com




 
 我が家から神戸空港までは、ググったら50分ほどと出ていたので、実際はもう少し早く到着出来そうです。
電車だと、神戸までは結構な時間がかかるのですが、車で高速だと半分近くの時間で着くので、やはり時間は何者にも代え難いなーと、つくづく思います。

と、いうわけで早速出発し、近くの高速入口から阪神高速湾岸線へ。
週末の早朝6時代だと、空いているので走りやすいです。
もう、めちゃくちゃ飛ばすような年齢でもないので、速度を守りつつ、快調に湾岸線を駆け抜けます。
これぞ「駆け抜ける喜び」というやつでしょうか。
最近は会社と家の往復が多く、ろくに走ってなかったので、神戸空港まで50km程度とそんなに距離はありませんが、そこそこ走った気分になれました。

しかし、湾岸線は神戸へ行く時にはいつも使っていて、新鮮味は無いのですが。


 そうこうしているうちに、神戸空港に到着しました。
ここへ来るのは初めてです。


f:id:tak_tetsu:20200125140350j:plain


正直なところ、神戸空港を使う必要性は全くなかったので、来る事はないだろうと思っていたのですが、まさか修行でお世話になるとは。
因みに、次も神戸発です。(帰着は関空ですが)

空港の真ん前にある平面駐車場に車を停めて、ターミナルへと向かいました。

f:id:tak_tetsu:20200125140449j:plain

ターミナルへ入ってすぐに二階へ上がると出発ロビーです。
ANAは左側のカウンターで、スカイマークは右側です。

早朝にもかかわらず結構な人で、保安検査が入場制限されてましたが、無事通過して「ラウンジ神戸」でまったりしました。

f:id:tak_tetsu:20200125140544j:plain
f:id:tak_tetsu:20200125140618j:plain

出発まで一時間ほどあるので、落ち着いてのんびり出来ます。
とはいえ、飲み物しか無いのでコーヒーを一杯飲んで落ち着いたらラウンジを出て、ANAFESTAで朝食を調達して外を眺めながら食べてました。

f:id:tak_tetsu:20200125140734j:plain

そういえば、前回は搭乗券が欲しくて有人カウンターへ行ったのですが、自動チェックイン機でも搭乗券を発券出来るのですね。 
知りませんでした。
普段はSkipなので、初めて自動チェックイン機をさわりました。
搭乗券発券ってどれ?って一瞬思ってしまいましたが、領収書と一緒に発券されました。

そうこうしているうちに搭乗が始まり、私は後方なので、Group3での搭乗になりました。

週末に春節もからんでるのか、満員御礼っぽいです。
搭乗は順調に進んだようで、間もなく出発です。
しかし、この満員の中で二時間はなかなかの苦痛で、修行感満載です。
f:id:tak_tetsu:20200125140911j:plain
機内も安全に関する案内が、映像じゃないのは久し振りに見ました。
前は、CAさんが通路で説明するのが当たり前立ったのですが、映像に慣れてしまっていて、新鮮に感じました。

今回は窓側だったので、離陸動画を撮ってみました。

機内ではうとうとしたり、これを書いたりして過ごしました。

今回、那覇行きも帰りもソラシドエアの機体なのですが、初神戸空港にソラシドエアの機体も当然初めて乗りました。

ちなみに、ソラシドエアについてですが、羽田空港を中心に西日本各地へ就航していて、ANA系列の航空会社になります。
本社は宮崎で関西では神戸空港から出ています。


そうこうして時間を潰しているうちに、到着が迫って来ました。
第1Legは普通席でも空いていたので、トイレに立つのも自由で楽だったのですが、今回はパンパンにつめつめ感が半端なく、キツかったです。
すっかり一人旅が苦手な身体になってるようです。
隣に妻が居るのが当たり前で過ごして来ているのでどうも慣れませんが、これも修行だと思うしかないですね。

で、ついに久々の那覇到着ですが……、暑い!!
何じゃこりゃ?!って感じです。
冬場に沖縄へ来たことはあるのですが、こんなに暑いのは初めてです。
まあ、一応想定はしていてダウンジャケットの下は薄着にしてあるのですが、正解でした。
神戸空港までは車なので、厚着しなくても暖かいし、電車にしなくて良かったです。

まあ、那覇へ着いても一時間ほどで羽田へ飛び立つので、そうはしんどくはないですが。

という訳なので、わき目もふらずに次は羽田行きのチェックインへ。

那覇空港では到着ロビーと出発が同じ場所なので、乗り継ぎカウンターで残りの行程分の搭乗券を発券してもらい、その後ANAラウンジへ直行しました。

 f:id:tak_tetsu:20200125141840j:plain

早く、昼飯前のただ酒(ビール)にありつきたいぜー!(笑)


f:id:tak_tetsu:20200125142011j:plain

思い返せば、ANAラウンジへの入室がSFC修行をするきっかけでした。
今回は、一回限りで時間もあまり無いですが、少しでも堪能したいと思います。
しかし、一時間ほどなんてあっという間でもう羽田行きに搭乗です。
暑いわバタバタするわで大変です。
と、いってる間に搭乗が始まりました。
思いの外、ダイヤメンバーが
多くてビックリしました。
プラチナやSFCなんて、その他大勢って感じでした。

取り敢えず、今回は、ここまでという事で。
続きは明日にアップしたいと思います。





tak tetsu@2020SFC修行開始 (@takmiyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/takmiyu?s=09

クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村